SE12J メインヒューズの場所 | 憧れの 「借金が無い生活!」

憧れの 「借金が無い生活!」

九州北部に住む普通のおぢさんが、急な会社の倒産を経験しつつも、
倒産前に副業として行っていた大家業を仮りの本業として借金を返しつつ、
お金にまつわる事やビジネスの心構えなどを
前職の経験を活かして実体験を元にブログに書き出していくものです。


こんばんは。

久しぶりです。



まあ、家庭内(身内)でイロイロありましたけど、

落ち着いてきたんで、ネタをアップしようかなと。



8月の終わりくらいに、シグナスXに乗ってたんですけど突然ウインカーが点滅しなくなりまして、

「あれ?」って思ってヘッドライトをみても点灯してない!

ってことで、「レギュレーターが悪いんだね!」って思い、

早速某オークションで純正品(台湾から発送)を3000円+送料800円で注文。

国内のシグナスX用は1万円前後するのでパスして、到着を待つ事に。




で、本日届いたんで交換取り付け。


レギュレーターは後輪右側上部にあるので、先ずはシート外しから。



写真のボルトを外します。




シート後部ボルトを外したら、

シート前側のカバーに移ります。

赤丸の部分のプラスビスで止まってますので、

コレも外します。




カバーを外したら、写真の赤丸の燃料ポンプの取り付けボルトを外します。

反対側も外しましょう。




ハイ!燃料ポンプが外れたら、

シートの固定ボルトを外します。

反対側もね。



コレでシート及び、ヘルメット入れがゴソッと外れますので

作業がやりやすくなります。


作業に夢中になって写真を撮り忘れてますが、

レギュレーターの場所は「SE12J レギュレーター場所」で検索すると出てきますので

それで確認してください。


で、交換後キックしてエンジンをかけてもウインカーが点滅しない!

丁度、レギュレーターの近辺にヒューズボックスがあるので確認するが、

ヒューズは切れてない!



じゃあメインヒューズだろう!

ってことで、前側のカバーを外す事に。



SE12Jのメインヒューズはヘッドライトの上側のカバーを外すと

すぐ見えます。

赤丸のところ!



ヘッドライト上部のカバーは、

イグニッションキーの差し込み部分上側のプラスビスを2本外すだけで、

カバーは外れます。

ただし、無理やり外すとカバーの爪が折れるので慎重に自己責任で。





で、メインヒューズカバーをめくりヒューズを確認すると、

30Aのヒューズが切れてました。


レギュレーターが死んで、ちょっとだけ過大電流が流れたんでしょうね。

メインヒューズの横にスペアヒューズがあるので、それと交換!


写真の赤丸部は交換後。



何故今回記事をアップしたかと言うと、

レギュレーターの事はネットに沢山あったんだけど、

メインヒューズの事はなかったんだよね。


先人が沢山いろんな情報をアップしてるのに、

ココの部分の情報が無いと困るだろうなぁと思ってしまって.......



ネット情報に助けられた分、お返しもしないとね。