こんばんは。
久しぶりです。
まあ、家庭内(身内)でイロイロありましたけど、
落ち着いてきたんで、ネタをアップしようかなと。
8月の終わりくらいに、シグナスXに乗ってたんですけど突然ウインカーが点滅しなくなりまして、
「あれ?」って思ってヘッドライトをみても点灯してない!
ってことで、「レギュレーターが悪いんだね!」って思い、
早速某オークションで純正品(台湾から発送)を3000円+送料800円で注文。
国内のシグナスX用は1万円前後するのでパスして、到着を待つ事に。
で、本日届いたんで交換取り付け。
レギュレーターは後輪右側上部にあるので、先ずはシート外しから。
シート後部ボルトを外したら、
シート前側のカバーに移ります。
赤丸の部分のプラスビスで止まってますので、
カバーを外したら、写真の赤丸の燃料ポンプの取り付けボルトを外します。
ハイ!燃料ポンプが外れたら、
シートの固定ボルトを外します。
コレでシート及び、ヘルメット入れがゴソッと外れますので
作業がやりやすくなります。
作業に夢中になって写真を撮り忘れてますが、
レギュレーターの場所は「SE12J レギュレーター場所」で検索すると出てきますので
それで確認してください。
で、交換後キックしてエンジンをかけてもウインカーが点滅しない!
丁度、レギュレーターの近辺にヒューズボックスがあるので確認するが、
ヒューズは切れてない!
じゃあメインヒューズだろう!
ってことで、前側のカバーを外す事に。
SE12Jのメインヒューズはヘッドライトの上側のカバーを外すと
すぐ見えます。
ヘッドライト上部のカバーは、
イグニッションキーの差し込み部分上側のプラスビスを2本外すだけで、
カバーは外れます。
ただし、無理やり外すとカバーの爪が折れるので慎重に自己責任で。
で、メインヒューズカバーをめくりヒューズを確認すると、
30Aのヒューズが切れてました。
レギュレーターが死んで、ちょっとだけ過大電流が流れたんでしょうね。
メインヒューズの横にスペアヒューズがあるので、それと交換!
何故今回記事をアップしたかと言うと、
レギュレーターの事はネットに沢山あったんだけど、
メインヒューズの事はなかったんだよね。
先人が沢山いろんな情報をアップしてるのに、
ココの部分の情報が無いと困るだろうなぁと思ってしまって.......
ネット情報に助けられた分、お返しもしないとね。