前回アップしていたリアスプロケットを今回は交換です。
まあ、チェーンも交換ですので、グラインダーでサクっと切断しました。
注意するのは、グラインダーの回転方向!
切断の切粉が自分の方に来る様に切ります。
切粉が自分と反対側に飛ぶように持つと、
グラインダーが自分に襲い掛かってくるので注意です。
で、チェーンを切りました。
車体から外したらこんな感じ。
なんか、油切れでうまく動かない部分もあります。
スプロケット交換ですので、リアホイールを外しました。
一人でやってるので、作業途中の写真が撮りにくいですね。
一行程が済まないと撮れないです。
で、文明の利器を使います。
スゲェ楽ちん!
ハイ!サクッとスプロケット交換です!
道具があると、早いです。 無くてもできるけどね。
ある程度までラチェットで絞めて、最後はインパクト!
で、ホイールを車体に取り付けます!
この時に、チェーンアジャスターは一番前側に!
ココで、前回できなかったフロントスプロケットカバーを取り外します。
何故外れなかったのか原因がわかれば簡単!
5分ほど格闘したら外れました。
チェーンのオートルブと、土みたいな物体が混ざって固まってます。
割りばしと、ウエスでココまで取りました。
カバーが外れなかったのは、赤丸の部分にノックピンが入ってるからでした。
コチラは、パーツクリーナー(スプレー式)で拭いた後。
7割くらいキレイになったので、時間的制約もありコレで終了。
スプロケットにチェーンを取り付けます。
チェーンを留めるのはクリップで。
400cc以上じゃないからコレでいいかなと。
写真右下にチェーンが付いてるのが見えますね。
一人でやってるので、作業途中の写真撮影が少なくなります。
取り付け方を知りたい方は、
「オートバイチェーンクリップ式」
で検索すると出てきます。
クリップで留めたらアジャストナットを締めこんでいきます。
右側も同じように、アジャストナットを締めていきます。
ハイ!コレはリアアクスルシャフトを止めるナットに使います。
一度使った割ピンは使わない方が賢明ですね。
ホームセンターで100円前後で購入。
で、こういう具合に留めます。
リア側の出来上がり。
フロントスプロケットが純正の14Tで、リアのスプロケットが44Tですので、
チェーンのコマ数は106になります。
今回のチェーンは520-110Lでしたので、4コマ分切って106で繋ぎました。
最終確認でクリップの向きの確認です。
この向きが逆になると、走行中チェーンが外れます。
フロントスプロケットも再確認。
今回はリアを44Tにしたから、フロントは変えませんでした。
試走後、何かあったら交換しようかな。
チェーンの遊びは25mmくらい。
試走後、100Kmくらい走ったらもう一度アジャスターで調整しようかな。
で、試走!
チェーンが静かになりました。
6速の回転数が落ちました。
60Kmで5000回転だったのが、4500回転です。
個人的にはあと500回転くらい落としたいですね。
発進はあんまり変わらない?
クラッチは滑ってないみたいだけど....
とにかくもうしばらく乗ってみます。
(^_^)/