採算が取れる? | 憧れの 「借金が無い生活!」

憧れの 「借金が無い生活!」

九州北部に住む普通のおぢさんが、急な会社の倒産を経験しつつも、
倒産前に副業として行っていた大家業を仮りの本業として借金を返しつつ、
お金にまつわる事やビジネスの心構えなどを
前職の経験を活かして実体験を元にブログに書き出していくものです。


いつも当ブログに訪問していただきありがとうございます。

メッセージで「大家さんって、採算取れるんですか?」

という質問を頂いたので、その回答を。


実は、「採算が取れる様に工夫していて、今現在は取れてます。」

アパート経営は家賃収入で成り立ってますから、

住人の皆様がいることが前提になります。



ウチの場合、住人の皆様は大学生ですので2年~5年(留年時)住まわれる事が多いです。

また、家賃ですが、本人たちが支払うのではなく、保護者の方に支払っていただいてます。

こうする事により、家賃の未払いを防ぐわけです。(光熱費は本人払い)

コチラも銀行への返済がありますので、未払いになると困りますからね。

と、いうことと、今年も満室ですので採算が取れてるわけです。




もちろん最初からうまくいったわけではありません。

初年度は、赤字でした。


ですが、

「どうやったら住人の皆様に心地よく住んでいただき、家賃を払っていただけるか!」

を考えただけです。


また、立地的に大学があったので、そこも使わせていただいただけです。

もちろん、不動産屋さん選びも重要になってきます。




自分の場合、コチラの

年収360万円から資産1億3000万円を築く法



を読んで、8割くらいを参考にさせていただきました。

家賃収入に興味がある方は、読んだ方が得しますよ!


それと、行動するなら早いほうが良いですよ!

必ず失敗しますので、その失敗を活かせる活力がある方が立ち直りが早いですから!

























なかなかタバコを止められない方に!
高いお金を払って身体に悪い事をするのを止めましょう!