昨日は、「大家さんのメリットとデメリット」を主観で書いてみました。
ココで書き足しておく事がありますので、書いておきます。
事業として大家業をやるのであれば、
「損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)の勉強はした方が良いですよ」
という事です。
まあ、事業としてやらなくても、知っていると得する事なんですけどね。
普通の仕事にはあまり関係ない方も居るかもしれませんが、
自宅での生活に於いては結構無駄な買い物を止めるようになり、
無駄な支出が減っていく事があります。
自分の場合は、 キャッシュフロー 101 (日本語版) という、ボードゲームをしながら覚えました。
このボードゲームは、ゲームの性質上、貸借対照表を書きながらゲームを進めていきますので、
「勉強している!」という意識も無く体験しながら覚えられるので、
忘れる事は無いです。
もうひとつ、このゲームの最大の特長は、
ゲームをしながら、お金持ちのなり方を疑似体験できるところにあります。
本を読んで知識として知っていても活用できないと意味が無いですが、
このゲームは貸借対照表を書いたりして、実際の経営と同じ様な事を行いますので、
ゲーム上で経営の仕方、どういう不労所得があるか、
不労所得の得方など を学ぶ事ができます。
疑似体験とはいえ、体験で得られる事は大きいと思います。
自分は、P/LもB/Sも体験を基に活かしてると思ってます。
興味がある方は、
先に金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント で、
勉強されてみてはいかがでしょうか?
タバコを止めたいと考えてる方へ!
節約できてお得です。
試してみる価値はありますよ!