ビーズ買って、テレビの修理。
こんにちわ。
スクエアステッチ用のビーズです。
広島県民ならトーホービーズとしたいところでしたが、
行ったショップにはトーホーが少なくて、希望のカラーがありませんでした。
でも、今日この日を逃すと、当分買いに行けないので、
強引に買う。
チェコビーズ。
もうね、買い直しです。
トーホービーズのグラスビーズとチェコビーズは若干、大きさが違うです。
その若干が形を崩すことになるので、
今回作る作品はすべてチェコビーズで作ります。
色も揃えました。
今持ってるトーホービーズのものは、ヤバイ仮面様のフルボディに使うことにしましょうか。
ヤバイ仮面様の会社のロゴマークに近い色にはしたはず。
ビーズを変えたので、先日完成させた図案も作り直しです。
ま、焦らず、きちんといいものを作りたいですね。
さて、
今朝、起きたら、テレビが壊れました。
電源入れたら、1分くらいは点くんですが、そのあとブラックアウト。
夜中、激しい雷を伴う豪雨だったらしく、
一瞬だけ、それが原因かなぁとは思ったんですけどね。
ブラックアウトしたテレビを見てると、
いや、それ違うわ。
となぜか思う。
正面したのLEDが赤く点滅してる。
これはなにかのメッセージに違いない。
てことで、スマホで検索。
「パナソニック テレビ映らない RED 11回点滅」
で検索。
するとパナソニクックのサポートサイトがヒットして、
どういう症状なのかを指示に従ってスマホを操作していくと・・・・。
「修理が必要です。1万から1.3万円」
・・・・・・。(´・ω・`)ヾ?
費用を聞いてるんちゃうで、どんな故障かと聞いとるんやで。
しょうがないので、同じ検索で口コミ記事を探してみたら、
あった。
あ、ついでに、サポートサイトで型番を入力したんだけど、
その時になって初めて、うちのテレビが
プラズマであることが発覚。Σ(・ω・ノ)ノ!
まぁ、中古でいただきものなんだけど。
いやぁ、今となっては過去の遺物のプラズマ。
ちょっとだけ感慨深いものが。
それはいいとして。
すぐにこれをネタにした記事をいくつか見つけました。
原因は放熱ファンの汚れによるトラブルで、埃を除去することで復旧するとのこと。
エアダスターを使った修理がおすすめらしく、
外出ついでに100円ショップに寄ってみたんですが、ない。
てことは、後部パネルを外さないといけない。
いいのか、素人がそんなことして。 (((゜д゜;)))ガクブル
結果、破壊に繋がりそうで
面白そう。ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ←なにか飛び越えた
とは言うものの、映らないと困るし、
修理依頼なんてしても、すぐに来ないだろうし(呼ぶつもりはさらさらない)、
自力でなんとかするしかない。
やるっきゃない!wv(。・ω・。)ィェィ♪
てことで、まず用意するもの。
お皿、ポストイット、ドライバー、綿棒、以上です。
お皿は紙のもので十分です。
何に使うかというと、これです。↓
テレビのネジって、共通じゃないのよ。
なので、どこのネジなのか、ポストイットに書いてお皿に乗せていきます。
書き方は自由ですけど、例えば、取り外したのが1番目なら「1×個数」。
それを外したネジ穴のところに貼って、同じものをもう一枚書いて、
お皿に貼っておく。
こうすると、つけるときに迷いません。
結構な数(種類)がありました。
パネル側がこちら。↓
そして、ちょっとしたトラブル。
全部のネジを外したはずなのに、パネルが取れない。
どういうこと!?
取れない部分は上の画像の部分。
ジャックやカードの挿入口や電源ボタンがある部分で、複雑な曲面をしてる。
なにか引っかかってるんだろうか。
と、あーでもない、こーでもないとしてた。
でも、どうしても取れない。
やっぱ素人ではダメなのか。
ここがおれの限界なのか。
それでいいのか、おれ!
お前は天才じゃなかったのか!
変人と石を投げられ、子供のころは学友からも疎まれ(そんな「友」じゃねぇが)、
それでも明るく健気に生きてきた。←自分で言うw
諦めるのか!
そう思うと、
都会サバイバリティめちゃ高のおれが、ここで諦めるわけにはいかんじゃろ。
知恵と工夫で今まで切り抜けて、
今ここにあるもので、いくつもの難題を乗り越えたこのおれが、
ここまでやって諦めるわけにはいかん!
てことで、もう一度パネルよじぃ~っとみる。
すると、発見、ネジっぽいのを。↓
アンテナのジャック。
根本部分にそれっぽいものがあるでしょ。
これですよ、ええ。こいつ。
それはずしたらすっげー簡単にパネル取れました。
どんなトラップしかけとんねん!!
素人だと、これに気づかないだろうから、
いっちょやったろかと、無駄な作業をして余計に壊すことのないようにと、
メーカーが差し向けたアサシンか!
でもクリアしたもんね。
はい、初めて見るテレビの内蔵部分。
あまり見えませんが、埃が・・・。
今朝の時点で、3つあるファンのうち、一つが動いてないのは確認済み。
そこを重点的に掃除して、せっかくパネル開けたんだしと、
残りの2つもお掃除。
なんとか終了。
さてここからが、素人の怖いところで、
パネル閉じた後に、また動かない、じゃあ、あとがめんどうなので、
この状態でコンセント繋いで電源ON。←正気じゃない
でも、きちんと動いたので、修理完了とみなして
パネルを閉じました。
いやぁ、いい経験でした。
でもね、お金に余裕がある人は、きちんと修理の人、呼んだ方がいいかな。
まして、ものを分解する、組み立てる、という作業に慣れてない人は、
もう触らない方がいいです。
電気通るものなので、下手したら感電してしまうかもしれないし。
今回、そんな多重トラブルを回避するために、コンセントはしっかり確認しました。
きちんと、コンセント抜いて、作業しましょう。



