国籍って何?人種って何? | Makeup By Setsko

Makeup By Setsko

非日常的な世界へ

1日早いバレンタイン

花束サプライズハートからの

旦那さんと友達とのディナーチョコ




串揚げの美味しい

日本料理JunG39さんへ。




 




昨日のディナーで初めて会った

友達との会話で

国籍とか人種って何だろうって

色々感じたので今日はその話。



私「出身は?」


彼「香港だよ。」


私 「そうなんだ~。??

(見た目はどう見てもアジア人じゃないけど、きっとここで生まれ育ったのかな?)」


彼: 「ごめん!冗談だよ。笑

僕の場合、どれくらい説明する

時間があるかによって

その答え方は変わってくるんだ。


時間が無い人には面倒だから

今みたく香港出身って

嘘をつくこともあるよ。

 

生まれたのは南アフリカ。

育ったのはヨーロッパ。

香港は5年目。

他の国にもいくつか住んだ事はあるよ。


両親はインド系だけど...

僕の目は青いから

どこか混じっているかもしれないし 

実際のところ

自分でも良くわからないね… ウインク

 


 

その時一緒にいた友達も

(旦那さん含め)

大抵生まれた国と

育った国はバラバラで


「どこ出身?」

「私は日本人」

ってそんなシンプルな

回答じゃ説明しきれないんだなって

改めて思った。

  

  

考えてみたら

うちの子だって


「母は日本人

父はアメリカ育ちのナイジェリア人で

香港で生まれ育って

〇〇へ引っ越して...」

ってなるんだもんなぁと。

  

   

色んな文化が混ぜられた

この子供達の事を

 #ThirdCultureKids 

と言うんだって。


これからの世界を繋いでいく

すごい存在だと

尊敬していますキラキラ




〇〇レストラン情報〇〇

JunG39 JAPAN


URL: https://s.openrice.com/QrKS0XAW800

Add.: 17/F, Circle Plaza, 499 Hennessy Road, Causeway Bay

Tel.: 21436777

 

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Makeup by Setsko

加倉井ウ メナチ節子

http://bit.ly/makeupbysetsko