【頑張れ日本映画秋・トウキョウソナタ。】 | 新 「一期一映」 sakuの映画日記

新 「一期一映」 sakuの映画日記

映画は月に一度程度しか見れない状況ですが
新しい気持ちで ブログ更新します。
只今 人生再生中。

朝ドラは大好物です ヽ(;´Д`)ノ

   大好物は朝ドラです(^O^)/。


    そこに家族再生は・・・・



   トウキョウソナタ

       http://tokyosonata.com/index.html


どうしても見たかった作品です。  この時期になると

映画各賞ノミネート時期 僕も邦画に関しては

昨年から「キネマ旬報」ベスト10 選ぶ事を目標と

言うか映画のライフワークにしてた 僕のブログ見て

判る通り 邦画は好きだが  黒沢フリークではない

どちらかと言えば山田監督派 以前にも書いたが

このファン派閥は あんまり混じり合わないと言う

さて 主演は香川照之 僕もね 先日の「ゆれる」

放送見て「ゆれるの真実」ブログ書いてるけど

下書きのままで(・_・;) ともかく あのラスト

刑期終えて出所・・・  オダジョー迎えも・・・

笑顔で・・去る   うーーん  そこからは・・・

うーーん  これこそ見た人の 考え  千差万別

僕も かなり  厳しい  兄弟の環境で・・・

前置き  長くなりましたが・・・  この映画では

突然リストラされた香川さんの家族の物語

奥さんはキョンキョン=小泉今日子  長男は

突然アメリカ軍に入隊志望 弟はピアノ塾行きたい

不協和音が家庭に・・  連日ハローワークと

ホームレス炊き出しで食事  昔仲間「樹の海」

や「コトー先生」出てた津田寛治さんも 家族崩壊

夫婦自殺へ・・・。   今まで家族映画と言えば

悲しみや辛いことあれど それを 乗り越え

ハッピーエンドが常設ですが・・・ 黒沢ワールドは

ここは一味  二味違う スパイスが違ういね!!

まあネタバレなるから  物語は書かないが・・・

まず弟の家出ですが・・・  これ逮捕と言うか

あの留置所は問題あり・・  小学生だよね・・・

迎え無しでの釈放も 僕的にはポケットからピアノ

先生井川遥の住所が出て 迎えがくると踏んだが・・

そして大事件の  香川さん 100万拾う?!

    

「運命じゃない人」的ストーリーで 

大暴走のキョンキョン ここもあの買い物と

ジャスコの駐車場が 結びつかない・・・

そして  事故・・・・  まあ生きてる事で

この映画成立だからね・・・。

ラストは  見事の  一言・・・・・(>_<)

     


随所に黒沢ワールド炸裂ですが・・・

ホームレス・図書館・ハローワークと

エキストラがすご過ぎるよね\(゜□゜)/

評価的に○ですが・・・・

ベスト1は「おくりびと」で決まりです。

でも  この映画あと二回は見る価値はある。

弟井之脇海の演技が この映画の拾いです。


     サムネイル

夕凪の街 桜の国 (映画・佐々部清監督) 凪生10歳役も


  sakuの評価・・・1800円満点で

      1500円也!!  



見事な助演  浪岡一喜 本当にこの人の演技は凄いね

メイン映画での貴重な僅かな演技にかける執念が見える

「HERO」「歓喜の歌」「とりとてちん」若手落語家

「暗いところで待ち合わせ」「ミッドナイト・イーグル」

脇役の意義を知ってる 最高の俳優。

今回は香川さん  面接指揮官役。

「トウキョウソナタ」

絶賛上映中  恵比寿ガーデンシネマ

11月15日から  角川シネマ新宿

http://www.kadokawa-gardencinema.jp/