和菓子と米粉スイーツの教室「ことわ家」のTOMOKOです。日本ならではの食材を使いながらおいしくてほっこりするお菓子作りを心がけています。ブログを見に来てくださりありがとうございます!ウインク

 今年の1月から西陣織会館での着付け教室、和装学院で着付けのお稽古を受けています。駅からちょっと遠いのですが、よくある売り込みとか展示会とかがなく、家にあるもの(箪笥に眠っている着物)でとりあえず着れるようになりましょうというとても良心的な教室です。足りないものはもちろん購入できます。

 さすがは西陣織会館といったところで、生徒の人数は15〜20人いますが、先生方も全体を周りながら丁寧に教えてくださるので不器用な私でもなんとか続けています。まだまだですが、鏡がなくてもきれいに自分でサッと着物を着れるようになるそうなので、頑張ります!

 

 月に3-4回の着付け稽古のあと、ランチを食べて帰るのが今の楽しみです。今日は晴れ着の着こなしと変わり結びをお稽古したのですが、お腹ぺこぺこ!西陣織会館からは10‐15分ほど歩かないといけないのですが、カフェCozy Cafe kyotoさん。女性二人でお店をされているのですが、いつ伺っても気持ちのいい接客とおいしいごはんでとても癒されます。

 

 私のお気に入りはからあげプレート!大きな鶏のからあげ3つにサラダやミニキッシュなどがお野菜もたっぷり食べられるワンプレートになっています。お味噌とご飯付き。

 からあげはノーマル、オリジナル塩コショウ、タルタルから選べます。どれもおいしいですが、オリジナル塩コショウがお気に入り。



 メニューにはご飯以外にもおいしそうなケーキやマフィンもあるのですが、いつもランチでお腹いっぱいなので、デザートまで食べられないのが残念えーん

 

 Cozy Cafe kyotoさんのお向かいには京御菓子司「亀屋博永」さんがあります。わらび餅が名物だそうで、まだ買ったことがないのですが。本わらび粉を使ったぷるぷるのわらび餅が絶品だそうです。今度こそ絶対に帰る!と決めています。また食べたら紹介しますね。