和菓子と米粉スイーツの教室「ことわ家」のTOMOKOです。日本ならではの食材を使いながらおいしくてほっこりするお菓子作りを心がけています。ブログを見に来てくださりありがとうございます!ウインク

 今日は久しぶりのいいお天気でしたね!昼間は汗ばむほどでした。12日ぶりにお茶のお稽古にいきまして、師匠のところは木・土の10時から16時まで、いつ来ても何時間でもいていいよというシステム。10時半に伺ったのですが、先輩たちのお茶をいただいたり、自分がお点前したりで結局14時までいました爆  笑ちょっと入れ代わり立ち代わりで帰るタイミングを逃してしまっただけなのですが、ゆっくりお稽古をつけていただけたのでよかったです。来週29日にはみんなでお茶摘みに行くんです!前々からやってみたかったのでとっても楽しみおねがい飛び出すハート

 

 稽古のあと銀行にも郵便局にもいかないと!ということで、ようやくごはんが食べられるようになったのが、15時。四条烏丸のあたりにいましたので、久しぶりにボロネーゼ専門店のBIGOLIさんへ伺いました。熟成チーズのボロネーゼというのが、一番人気だそうで、たっぷりふわっふわのチーズがかかってるんですよ。何種類かあって、激辛ボロネーゼというのが気になっているんですが、どこまで激辛なのかが怖くて、いつも熟成チーズのにしてしまっています爆  笑

 本場イタリアのボロネーゼは日本のミートソースとは違う!甘くないし、お肉をゴロゴロ楽しむんだ!とイタリアのリアルをお届けされているお店で、とてもおいしいです。パスタもモチモチです。 賞味期限が10分なので、写真はそこそこにチャッチャと食べます。やはりおいしいものはおいしいうちに食べなければ失礼ですからね。

 


 大学生時代、イタリアンが好きという理由で第二外国語をイタリア語にしたんですが(笑)今では「パスポートをみせてください」というイタリア語しか覚えていません。あとは単語を少しでしょうか。選択する理由が安易でしたねぇ。昔から食にまつわることばかりですね、考えてみれば。でもおいしいものを食べていると幸せな気分になりますよね!音譜


 ここのところ忙しくてお菓子が作れていません。この週末はまた新しいものに挑戦してみようと思います!