和菓子と米粉スイーツの教室「ことわ家」のTOMOKOです。日本ならではの食材を使いながらおいしくてほっこりするお菓子作りを心がけています。ブログを見に来てくださりありがとうございます!ウインク

 久しぶりに日帰りで名古屋にいってきました。名古屋は京都から新幹線に乗ってしまえば近いですし、新入社員時代に1か月だけ研修で住んでいたこともあって、どちらかというとご縁を感じている場所です。

 夫が名古屋近くに泊まりでいっていましたので、ついでに名古屋グルメでも食べて帰ろうということになり、私は朝から友人とも会って楽しんできました。

 

 急な誘いにも関わらず、桑名から米粉美スイーツアドバイザー®の同期生が子供さんもつれて会いにきてくれたんです!!おねがい飛び出すハートフットワークが軽くて、たくさん話にも付き合ってくれて本当にありがたいです。いつもなんか迷っていると、手を差し伸べてくれたり、ぐっと背中を押してくれるので、ついつい頼りにさせてもらっています。

  大人になってからの友人は、一般的には仕事や子育てを通じてが多いと思うのですが、ここ数年お菓子づくりを通じて、去年からは和のお稽古事を通じて新しいご縁をいただいています。年の離れた友人というか、お姉さま方にも仲良くしていただいていろんな話を聞かせてもらえて視点も広がるし、そういう意味でも新しいことに挑戦してよかったと思うし、今後もそうありたいと思っています。

 

 さて今回の名古屋グルメは、まずはコメダ珈琲の和業態であるおかげ庵さんに初めておじゃまして、クリームあんみつをいただきました。昼には中華、夜にはうなぎを食べる予定だったのに。小さいかと思っていたら忘れていた。コメダ珈琲のサイズを。ごちそうさまでした。

 


  ランチから夫と合流!チャイナ・キッショウ・ナゴヤさんに初めてお邪魔しました。おしゃれな空間で茉莉花茶の香りに癒されつつ、コースがスタート。どのお料理も丁寧に作られていて、大変おいしかったです!













 デザートは杏仁豆腐にきな粉がかかっていて、アルコールを飛ばした紹興酒がソースでした。少し和風テイストも感じられて新鮮でした。私もちょっとお家で再現してみたいデザートでした!



 これだけ食べたんですが…夜はうなぎを予約していたので、頑張って歩いて歩いてカロリー消費爆笑を狙いましたが…まぁそんなにお腹は空かず。


 そういうときに限って、相方が奮発して予約してくれてるんですよね笑い泣きどーんと豪華なひつまぶし1尾!うなぎは四代目菊川さんへお邪魔しました。



 皮はパリッと炭の香りがして、身はふわふわでめちゃくちゃおいしかったです。最後の3口は夫のお腹へ。まぁ、よく食べましたねぇ。大満足な名古屋食い倒れでした!!


 今度は気になっている和カフェも行きたいなぁ。