和菓子と米粉スイーツの教室「ことわ家」のTOMOKOです。日本ならではの食材を使いながら、おいしくてほっこりするお菓子づくりを心がけています。ブログを見に来てくださりありがとうございます!ニコニコ

 今年は開花が早いと言われていましたが、寒の戻りで関西は例年より桜の開花が遅くなりましたね。入園式や入学式にタイミングがばっちりだった方もいらしたのではないでしょうか。ちょっと天気が悪かったので満開なのにあっというまに散ってしまった地域もあるようで、ちょっと残念ですね。

 私は京都・醍醐寺、平安神宮(初めて)、宇治田原町へ行きました。桜はやはり華やかで美しいですよね!思わず笑顔がこぼれます。盛りをすぎて散っていく桜吹雪も美しく、その華やかさと盛りが短いというそのはかなさがまた日本人の心を打つんだなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 3月中下旬から和菓子屋さんでも桜を意匠とした上生菓子(練り切り・きんとん)が並びます。やはり内ボカシをいれて作る基本の形をぜひ作れるようになっていただきたいですね。

 

 私は不定期で京都にある日本文化体験施設で和菓子づくり(干菓子・練り切り)とお点前のインストラクターをしているのですが、連日大変な賑わいです。Cherry Blossomという英語ではなく、Sakuraと覚えてくださっている方も多くて、その人気を実感しています。

 

 

 

 

 

 

 私の教室では、桜は日本を代表するものなので、季節に関係なく作っていただけるよう組み込んでいきます。早くみなさんにコース内容をご紹介できるように頑張ります!

 

 公式LINEでは、単発レッスン用に初回限定の割引クーポンも配布していますので、興味のある方は登録していただけたら嬉しいです。

 

 

友だち追加