ブログネタ:料理がすごくおいしい!けど店員が無愛想な店。また行く? 参加中私は行く派!
久しぶりにブログネタ参加です

私、とにかく接客にはうるさいです。←
この前も、彼とカフェに行ったとき
彼と同時に2人で席に着いたのに、
お冷やを1つしか持ってきて頂けなくて。
「お冷や、あと1つ持ってきますね」
何の悪気もなそうな、申し訳なさそうな態度ではなく
簡単に言葉を発した店員さん。
しかも、メニュー持ってたけどテーブルに置かずに
自分が持ったままお冷や取りに戻るし。
私の考えとしてはね、お冷やは
テーブルに着いてからのファーストコンタクトですよね。
それなのに、人数分きちんと確認しないで持ってくるのは
不快に思うのは当然だし、
1つしか持ってきてないなら、戻って2つ用意して
きちんと提供できる状態にしてからテーブルに行くべきだと思います。
それから、お冷や1つだけ置いて行って
メニューも持って行ってしまうのはどうかな。
「申し訳ございません。すぐにお持ち致しますね。よろしければ、メニューをご覧になってお待ち下さいませ。」
私はこの言葉が欲しかった。
私だったらこう言ったと思うもん。(笑)
メニュー置いて行ってくれたら、
「どれ頼もうかな~♪」って
ルンルンしながらお冷やを待てると思ったんだけどな

何はともあれ、一番大事なのはお客様に対する気持ちです。
自分の間違いを、何も悪くないかのような態度で
ただ口だけで謝るのは、双方にとってプラスではありません。
お店の印象悪くするし、悪い印象を与えたことにより
客足が引いてしまう原因になります。
以上、最近あった出来事を例に出してみましたw
飲食店は、飲食がメインですから
美味しくないお店には行かないよね(笑)
でもそれと同時に、店員の雰囲気も大事。
私は、どうしても我慢できないことをされなければ
また行きますね

気分を悪くするような店員さんに担当されてしまったら、
他の店員に担当を変えて頂くよう頼みます(笑)
あまりにも酷いと、たま~に文句言ったりもしますがw
お金を払う価値に値しないサービスをするようなお店には行きません。
接客は時に、商品よりも重視されるものとなるのです。
