お客様支援室のヒロタカブです。
お客様のお客様の視点に立った提案をしていきます。
今日の1曲は、フランク・シナトラ、エルビス・プレスリーで有名な
“MY WAY” もともとはフランスのシャンソンだったそうです。
「私は自分を貫き通してきたんだと胸を張って言えるんだ」
酔っぱらった親父がスナックで唄ってますねえ・・・
今、au のCM (嵐がてでるの) で流れている“MY WAY”は、
シド・ヴィシャスが歌ってます。(SEX PISTOLSのベーシスト)
彼が歌うと「オレはなんも身にまとっちゃいねえ。それがオレの
生き方ってヤツなんだ!(中指立て)」となってしまいます・・・
CMのコンセプトに合ってるのかなぁ
ま、こっちのほうが好きだけどね
『リピーター』
ここ数か月、販促・マーケティング研修やら講演やら動画やら
見たり聞いたりしました。
全部に、ひとつのキーワードが使われていました。
「リピーター」という単語です。
文章だと「リピーターを作ることが売上アップにつながる!」
・リピーター=ファン=何かしたいときに思い出してもらえる
・心と心のつながりがあれば、ちょっと高くても、ちょっと遠くても
あなたから商品を買いたいと思ってもらえる
・リピーターが新規客を連れてきてくれる。口コミで新規客を作
ってくれる
・今は、B to F の時代 (Business to Fun)
・新規客より既存客を死ぬほど大切にしよう
・商売とは相思相愛を探し出逢う旅
・「共感」を作り出したら、お客様はファンになってくれます。
最終的には、お客様が応援してくれる会社になります。
・「共感」を呼ぶためには、「個」をださなきゃいけない。「個性的
であるか、個人が出ているか」です
・単に顧客満足を高めてもリピーターは増えない
・価値の高められた商品やサービスだけが消費者に受け入れら
れ、リピーターを得ることができる。
・「どうしてまた来てくれたんですか?」とリピーターのお客様に聞
いたら、「いつも連絡(手紙・メール)が来るから」という答えが
ダントツだった
・情報をたくさん発信することによって、リピーターになってくれる
可能性が高くなる
それぞれのレポートから羅列してみました。
意味通じますよね。
要は、「お客様に忘れられないようにする」ことなんです。
そのために何をするかです。
そのお手伝いをするのが、お客様支援室の役目なんです
ま、リピーターを作る前に、まず、お客様を増やさなきゃ
では。