『積む教室』 積む裏話 的な?? | まつこのブログ

まつこのブログ

俳優・振付師の松本稽古です。

『積む教室』
積むオフショットー♬

{00774952-2D42-4AFE-A329-3EA30883B995:01}
↑読書洋子と 
古葉しおり役 山崎恵理さん
かっこいいっす先輩っ!!!

新入生いびりをする先輩役ですが、
実は後輩想いの 誰よりもイケメン先輩です!!笑







{6A778131-18AE-4357-8FE0-CDC725073376:01}
↑バレットタイム深夜練
この、赤い紐に当たらないように
五感で感じて動く修行

{DF64B3DA-2B42-4976-81C1-78440C1CDC23:01}
↑ゲネのバレットタイム

リアルに緊張感のある修行で
紐をもつ人と、中の動く人とのチームワークが、必要なムーブメントでした

深夜練で10本!
と目標をたて、
その10本をへろへろになりながら
なんとか達成!!!!させたところで、

演出家の加世田さんが、やってきて、
『見ようか?』

結局11本やりましたっ!!!!





{2599C98F-66EA-4E3B-B710-F84708855032:01}
通し稽古前の気合い入れ
全員で手を合わせ、
かけ声を合わせ、
挑んでいました




{A40EA798-E4B1-49C0-9DEB-A16DB375A69A:01}
本番前のB副校長役 兎洞 大さん
メイクで、『クマをかく』
と言っているところです。笑
すごい存在感の役者さんですが、
終演後
『おれ、今回は我慢した自信がある』
と言っていました。
遊んだり、ネタをいれたりすることを、
みたいです。笑
普段の演技も見てみたいです。





遊び心を忘れないといえばこの方
{BC0586F2-CEAF-4A79-B1A2-103119BCEC0D:01}
校長役 蓮根わたるさん
稽古場からぶっこんでくるネタの数々。
いつも笑いで溢れさせてくださいました。

優しい一面もあって、
この写真のいちご大福、誕生日の人にくださったんですよ!
わたしは誕生日後の合流だったのに、
のちのちに買ってきてくださいました。
いろんな意味で、
本当に本当においしかった涙涙涙













『積む教室』稽古中、
自主練だけでは間に合わないので、
武術クラスのレッスンにも通っていました

演出 加世田さんが、講師してくれます
まさしさんもコーチで入ってくれます




昨日、
武術クラスのレッスンに行ってきました


加世田さんは
『あれ?公演終わったよ?』と
冗談まじりで言ってました

わたしは
『ウズウズしちゃって。
毎日やってたものが やらなくなると。』
と答えました。


いつしか
習慣化されてたんです

これが鍛錬か?


思えば
受験生みたいな感覚です。



毎日
目標に向かって
時間を惜しんで 勉強すること
一分一秒のたたかいで 勉強すること

それが習慣化されて

受験がおわっても

勉強しなくていいのか?

という感覚になってしまう。




でも、
武術は続けたいと思いました。

邪念を捨てること、
心の闇をなくすこと、
気を帯びること、
気の流れを操ること、

辛い思いをして到達する絶技を得ること、


芝居だけやっていてもわからなかったようなことが
たくさん詰まっていました。



昨日の久しぶりの武術レッスン


楽しかった

きついこともあるけど、
楽しかった



『必ずあがっていきます パンヤオ』

いきなり
たかつめ拳だの中級長拳だのを
やっていましたが
{B9DFD0EF-95AD-46BA-98AA-31558EA5AC2B:01}
↑たかつめ拳しーふーと


『第一房からやりなおし』
ゆっくり進んで行こうと思います。




{3B7790CB-B093-439C-8726-D8B32CE83A12:01}





しかし
しかし

次の舞台稽古がはじまると
なかなかレッスンにもいけなくなってしまいます。

でも次は…

劇団鳥獣戯画
創立40周年記念公演 

歌舞伎ミュージカル
「雲にのった阿国」
チケット予約受付中!

2015年5月6日(水)~10日(日)
下北沢本多劇場 


◆チケット注文フォーム 
※どなたからのご案内ですか
の欄で
松本稽古をお選びいただけると嬉しいです!






私が、惚れ込んだ劇団、
鳥獣戯画

40年も続いたその劇団の記念すべき公演に出演できることになり
舞台人生 最高クラスの喜びをもっています。

しかも
夢の『本多劇場』

名作と呼ばれ、
NHK劇場中継もされた
『雲にのった阿国』

{2BFBF310-CE37-4853-93EC-F2567779EDC6:01}


チケット予約開始されていて
全席指定席となっています。

お待ちしています♬


{F5C26147-9C64-40D8-A228-946219B93135:01}

↑差し入れで頂いた カスドース?
初めて食べたけどめちゃめちゃ、美味しかったです!
カステラとはまたちがう味!!

感謝感謝♬