武蔵野線 スタジアム線沿線 東川口

戸塚地区に

  ありますNPO法人すくすくです。



    発達に心配のあるお子様を持つママの

ための遊びの広場とサロンを

 開催しています。

必要な時にどなたでも

いらっしゃれる場所です。







ブログへのご訪問ありがとうございますニコニコ





コーヒーことばサロン茶話会のお話ですコーヒー




ことばサロン茶話会は



2007年より始まりました。








クローバーことばが遅い

クローバーコミュニケーションが取りづらい

クローバー発達がゆっくり

クローバーかんしゃくが多い

クローバー集団に馴染めない 苦手

クローバーこだわりが強い

クローバーものすごく不器用

クローバー進路が不安


…など 発達の気になる就園 就学後の お子さんを持つママのための お茶会です。








平井こどもクリニック2階 ことばの先生のお部屋で ことばの先生 保育士 看護師 保護者 で スタートし 10年以上 開催させていただいていましたが










コロナ渦で 2020年より 場所を移し






すくすくチャイルド園2階(戸塚公民館目の前)



で現在 開催中です(奇数月 第三水曜日)








幼稚園 小学校 での 日々のお話や進路のことなど




発達に凸凹があるお子さんを持つママならではのお話を



気兼ねなく お話 情報交換できる場所として




お気軽に ご利用いただければと 思いますほっこり






ことばサロン ホームページ
(↑古いホームページで更新できなくなっていますが 過去の様子を見ることができます)






2022年度から


心理士  音楽療法士 保育士のスタッフで


『ことば心音(ココネ)サロンコーヒー


として開催中✨


これからも ほっと一息 ゆっくりお話のできる場所として 地域に根差して行ければと思いますにっこり



 いつでも お立ち寄りくださいねクローバー