こんばんはー!
はぁー…今日は精神的に疲れました。。。
何故なら今日、初最終面接を体験してきたからです!
さすがに役員登場となると、一次や二次面接の雰囲気とはわけが違います。
本当に今日は面接に向かう数時間前から自宅に帰るまで緊張の糸が途切れませんでした。
緊張しすぎて周囲をうろちょろ …笑
そして発声練習…笑
時は早く過ぎ、家を出て本社がある三島駅に到着。
すると…なんと、前回面接で仲良くなった友達と遭遇!笑
びっくりしましたけど、少し緊張が和らぎ雑談をしながら一緒に本社に向かいました。
そうこうしているうちに本社に到着し、待合室で面接の時を待つ。。。この時の心臓の鼓動はとてつもなく早かった覚えがあります笑
予定していた14時を回り…そしていざ面接会場へ!!
役員3人に対し私1人の面接でした。
聞かれた質問は主に…
・志望動機
・営業職のイメージ
・転勤は大丈夫か
・自分の名前の由来
・几帳面な性格?(履歴書の細かい字を見て)
・本または新聞を読むか
・笑顔について(提出した履歴書の特技の欄に記載していたため)
・他社の選考状況
・実家暮らし?そうじとか自分でする?
・一番怒られたことはここ最近である?
覚えている限りでは、以上に記載されている項目を問いただされました。
面接時間30分という少し長めの時間を経て終了致しました。
面接を終えてみて、自分自身の持てる力は全て出し切った!悔いは残っていない!と言い切れるか。それとも言いたい事が全て伝えきれず、思い残す事後悔している気分であるのか…。
正直に答えます。
今の気持ちとしては後者です。もっと伝えるべき事がたくさんあるのに伝える事ができなかった…。
無念…。
特に「自立している」ということをはっきりと具体例を出して伝えることができませんでした。
あとは、目線を時折そらしてしまうこと。
あのーとか言葉使いが不適当な場面がちらほら。そして言葉が詰まる。
唯一評価できる点は、
明るく振る舞えたこと。
商品を食べて感想を言えたこと。
ぐらいですかね…。
修正点は嫌というほどあります。
ここじゃなきゃダメなんだ!という気持ちを全面に押し出すような志望動機を考えて言えるようにする。
そして自分の強みを把握し、具体例を出し、説得力をもたせて相手に伝える。
以上の2点は面接のベースとなるようなことだけれども、安易に考えすぎていてうまく伝えきれてないことが今日はっきり見えた。
結果はどうあれ、今回の面接は良い経験になりました。この次の最終面接には経験として残すのではなく結果を残せるようにします!
必ず!
iPhoneからの投稿
はぁー…今日は精神的に疲れました。。。
何故なら今日、初最終面接を体験してきたからです!
さすがに役員登場となると、一次や二次面接の雰囲気とはわけが違います。
本当に今日は面接に向かう数時間前から自宅に帰るまで緊張の糸が途切れませんでした。
緊張しすぎて周囲をうろちょろ …笑
そして発声練習…笑
時は早く過ぎ、家を出て本社がある三島駅に到着。
すると…なんと、前回面接で仲良くなった友達と遭遇!笑
びっくりしましたけど、少し緊張が和らぎ雑談をしながら一緒に本社に向かいました。
そうこうしているうちに本社に到着し、待合室で面接の時を待つ。。。この時の心臓の鼓動はとてつもなく早かった覚えがあります笑
予定していた14時を回り…そしていざ面接会場へ!!
役員3人に対し私1人の面接でした。
聞かれた質問は主に…
・志望動機
・営業職のイメージ
・転勤は大丈夫か
・自分の名前の由来
・几帳面な性格?(履歴書の細かい字を見て)
・本または新聞を読むか
・笑顔について(提出した履歴書の特技の欄に記載していたため)
・他社の選考状況
・実家暮らし?そうじとか自分でする?
・一番怒られたことはここ最近である?
覚えている限りでは、以上に記載されている項目を問いただされました。
面接時間30分という少し長めの時間を経て終了致しました。
面接を終えてみて、自分自身の持てる力は全て出し切った!悔いは残っていない!と言い切れるか。それとも言いたい事が全て伝えきれず、思い残す事後悔している気分であるのか…。
正直に答えます。
今の気持ちとしては後者です。もっと伝えるべき事がたくさんあるのに伝える事ができなかった…。
無念…。
特に「自立している」ということをはっきりと具体例を出して伝えることができませんでした。
あとは、目線を時折そらしてしまうこと。
あのーとか言葉使いが不適当な場面がちらほら。そして言葉が詰まる。
唯一評価できる点は、
明るく振る舞えたこと。
商品を食べて感想を言えたこと。
ぐらいですかね…。
修正点は嫌というほどあります。
ここじゃなきゃダメなんだ!という気持ちを全面に押し出すような志望動機を考えて言えるようにする。
そして自分の強みを把握し、具体例を出し、説得力をもたせて相手に伝える。
以上の2点は面接のベースとなるようなことだけれども、安易に考えすぎていてうまく伝えきれてないことが今日はっきり見えた。
結果はどうあれ、今回の面接は良い経験になりました。この次の最終面接には経験として残すのではなく結果を残せるようにします!
必ず!
iPhoneからの投稿