梅雨の時期ーー滝も増水して見事では無いかと思い散策して来ましたーー流石凄い水量で迫力有りましたよーー!

 

蝙蝠(こうもり)の滝ーー豊後大野市緒方町ーー滝は落差約10m,幅約120mの巨大な滝で,上から見下ろすと「蝙蝠が羽を広げている姿に似ている」ということで,この名前がついたそうです。原尻の滝・沈堕の滝とともに豊後大野の三名瀑に数えられています。歴史のある滝で,1803年に完成した「豊後国志」にも記述されているそうです。また,明治時代にはこの滝を船が迂回するための大規模な舟路(「蝙蝠滝舟路」)が造られ,「蝙蝠滝舟路跡」は平成9年3月25日に大分県の指定史跡となってます。また,平成19年には蝙蝠滝自体が国の登録記念物となったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

原尻(はらじり)の滝ーー豊後大野市緒方町ーー日本の滝100選ーー田園風景の中にある高さ約20m,幅約120mーー下流には高さ22m長さ90mの吊り橋「滝見橋」があって,滝を正面から見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沈堕(ちんだ)の滝ーー豊後大野市大野町ーー国土地理院1/25000地図や道路地図に記されている滝で,国道210号線沿いに案内があります。雄滝と雌滝から構成され,雄滝は大野川本流の滝で川幅一杯に幅広く落ちています。高さ17m,幅93mの立派な滝で「大野のナイアガラ」だそうです。左岸に展望台や遊歩道が整備されています。雪舟が水墨画として描いており,京都国立博物館が所蔵しています。この絵の複製が展望台に掲示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中の風景ーー!