初めての胸椎MRIまで1週間。

右足の麻痺、早く原因が知りたい。
1日1日がとても長く感じた。

今考えても状況が変わるわけではないのに、
どうしても、頭に浮かんでしまう。

ネットで検索してみる。
「麻痺」「胸椎」「疾患」「腱反射」・・・

出てくるのは、
「椎間板ヘルニア」「腫瘍」「骨化症」・・・

どれも神経を圧迫しているので
症状が似ている。
調べたところで、
自分がどの病気なのか見当はつかなかった。

ただ、割合など分からないが、
特殊な病気になる確率の方が低いと思ったので
きっと胸椎の椎間板ヘルニアかなと考えた。


この頃も、お気に入りのシックスパッドは毎日使用していた。
筋肉をつけると歩きやすくなるので、
効果を感じてやめられなかった。

ところがある日、
ちょうど膝の少し上あたりに、
シックスパッドつけていた時
背中になんとも言えない鈍痛を感じた。

なんだろうと思ったが、
そのまま続ける。

2、3分して、
なんとも言えない鈍痛に耐えられ無くなり、
電源を切った。

一体なんだったのだろう。
その日はそれで終わった。


翌日、またシックスパッド使用する。
この日は、下腹につけた。

するとすぐに、また背中になんとも言えない鈍痛感じた。
なにかおかしい。

痛みを感じる場所は、背骨の中心のやや右側である。
ネットで骨の場所など調べてみる。

あ!胸椎か!

その時直感で思った。
私の胸椎疾患は、この場所だ!


その日から、なんとも言えない痛みが残った。
そして、ふと、昔も同じ場所に、
同じような痛みを感じたことを思い出した。

そうだ。4年前だ。
私は数日間続く背中の痛みを感じていた。

私の父親が、膵臓癌だったこともあり、
背中の痛みは内臓の痛みかと思った。

かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、
総合病院で検査を受けた。

その時の病院も、A医療センターだった。
そして、腹部の造影剤CTを受けた。

ただ、この時は内臓疾患かと思っていたので、

内臓しか調べておらす、
検査では特に異常は見当たらなかった。


そうか、私は4年前から、体に少しずつ異常が出ていたのだ。

すでに歩行障害や、痛みが出てきているので、
おそらく保存療法ではなく手術になるのかもしれない。

そうだとすると、次のMRI検査後の診察で、
紹介してもらう病院をその場で決めることになりそうだ。

ある程度どの病院を紹介してもらうか、
候補を考えておこうと思った。

入院するなら、きれいな病院がいい。
とは言っても、目的は治療なので、
病院の評判が知りたい。

そして、もし麻痺が取れなかったら、
神経の再生医療など、
先進医療が受けられる病院を調べたほうが良いだろうか。。
そんな病院はあるのだろうか。

この地域で一番の病院と言えば、
旧帝大のQ大学病院だが、通うには少しだけ遠い。

色々考えるが、私には全く知識がなく、
よく分からなかった。

ちょうど、母の友人に、Q大学病院で、
研究の手伝いをしていた人がいた。

名前はS造さんという。
今はもうリタイヤされているが、
きっといろいろとお詳しいだろうと思ったので
相談してみることにした。

S造さんのアドバイスは、
・Q大学病院だからと言って、
必ずしも先進医療が受けられるわけではないこと。

・教授が割り振りを決めるので、
他の大学病院が研究の対象になる場合もあること。

・術後がどうなるのかは分からないので、
今はまず脊椎の治療に力を入れている病院が、
一番良いと思うとのこと。


その上で、M大学病院を勧められた。
M大学病院は、Q大学病院とも連携していて、
脊椎の治療に力を入れているそうだ。

HPを調べてみたら。
整形外科の全員が脊椎のスペシャリストらしい。

M大学病院は、場所も通いやすい。
よし、では、希望を聞かれたりM病院にしよう。


そして、シックスパッドと背中の痛みの因果関係は分からないが、
使用すると痛くなるのは事実だった。

そのため、私はこの日からシックスパッドを封印することにした。