今年は次男が卒園します

ほんと、あっという間です。小学校でも幼稚園、保育園でも子供たちが頑張っている姿をみると感動します。長男の小学校の発表会では昔の地元を劇にしたものをやったのですが、ほんと子供たちの頑張りがとても良く伝わりました。とにかく一生懸命に口を開いて話していて、みんな演技やナレーションしたりして、間違える子供も誰ひとりいなくて素晴らしかったです。去年はクラスで合唱をしたのですが子供たちみんなの口の開きが大きくてしっかり声が出ていて感動したのを覚えています。自分の子供の頃、こんなに大きな口を開けて一生懸命歌っていただろうか、と。クラスほぼ全員が大きな口を開いて一生懸命歌っているんですよ。授業参観なのに感動しました。幼稚園では、この間、音楽会があったのですが卒園する年長さんの歌に感動して泣いてしまいました。幼稚園の運動会のパレードや組体操でも毎回泣いているのですが自分の子供以外の子供の演舞を見ても感激してしまうんですよ。歳はとりたくないですね。涙脆くなりました

明日の卒園式も泣くと思います。長男の時も泣きましたけど。みんな大きくなりました

色々ありますけどね。子供は無邪気で、みんな可愛いですよ