こんばんは、らうです


突然ですが、アイコン変えました!

セガ レーシングミク2012 プレミアムフィギュア


可愛いですねぇ…

とりあえず今年はレーシングミクちゃんのアイコンでやっていきます!


さて、今回からは予告通り

タミヤ Ⅱ号戦車F/G型を製作していきます!


定価は1,320円ですが、Amazonでは855円で購入できます

レビューを見ると、初心者向けと書いてあったり、戦車模型の入門用に購入したと書いてあったりしています


中身

ランナーは4枚入っていますが、そのうち2枚はアフリカ軍団兵士4体の人形のランナーになっています


車体はモーターライズの名残がありますねぇ



パーツ数が少ないので、サクサクと組み立てられます

底の開口を埋めたり、ヒケを消したり、プラ板で所々調整したり…

順調に製作していました


が!

何と!

問題発生(ーー;)


このキットはベルト式履帯なのですが、長さが短いです!

てな訳でタミヤにメールで連絡したら、代わりの履帯を届けてくれました

(ちなみに短い履帯はタミヤに返品です)


一安心したのも束の間

やらかしました…


12番のパーツを紛失(ーー;)

どうしようか悩みました


結論

手元にあった真鍮線を使用し、それっぽくしました


パーツ紛失したのを反省してこちらにパーツを保管します

これならパーツを紛失する事はないでしょう

(おそらく…)


排気管はヒケがあったり、形状が悪かったので修正


マフラーもパテで盛って修正し、排気管は穴を開けました


キューポラは1箇所無かったので、プラ板でそれっぽくしました


とりあえず今こんな感じ



今回は、冬でしっかり換気できない為、水性塗料を使用します


初めてクレオスの水性黒サフを使用しましたが、本当に臭いがあまりしないです!

また、レビューではラッカーより乾燥時間が遅いと書いてありましたが、別に遅いっていう感じでは無かったのでかなり良いです!



さて、前にコレと他のキットを交互にうpすると書いていましたが、もう一つのキットはこちら!

タミヤ Ⅱ号戦車A〜C型(フランス戦線)


次回のプラモ製作記事はこちらになります


今回はここまで

次回は新年最初のフィギュアレビュー記事の予定です

それではおやすみなさい(_ _).。o○