未登録のリトルカブのヘッドライトを
直流、交流対応のLEDに交換してたんですが
交流特有のアイドリング時の
ちらつきが気になり
直流化したいなと思い色々調べました
結果、全波整流化が一般的みたいですが
自分的にはHID仕様の時は
その方がいいと思いましたが
とある方のYouTubeを見て
LED仕様だとそこまで
しなくてもいいかなと考えました
なので、半波整流のまま
ヘッドライトを直流化しようと
思います
先ずは、ジェネレーターからの
黄色配線を抜き取りました
次はジェネレーターの黄色配線を
抜き取りました
先に外したジェネレーターからの
黄色配線をレギュレーターの
黄色配線のとこに挿しますが
これはあまり意味がないかも知れません😅
(あわよくば充電の足しになれば的な)
レギュレーターから外した黄色配線は
ウインカーリレーの黒の配線に
割り込ませました
一応これで大丈夫だと思い
キーオン!
うまくいってればキーオンで
ヘッドライトが点灯するはず!
でしたが、うんともすんともいいません😭
何度もどこか間違えたのかと
確認しましたが
これでいいはず🧐
しばらく悩みましたが
ふと気付きました!
バッテリーの電圧を測ってみよう
測ったらバッテリー電圧なかったです😂
(乗ってないから当然よね)
とりあえず別の使える
バッテリーに交換して
キーオン!
ブーーーーーー⁉️
と、クラクションの音がなって
ビビりました💦
一瞬でキーオフしました😂
でもヘッドライト点いたっぽい
実はカブさんタイヤ交換のためタイヤも
前後外してるので
センタースタンド立ててますが
微妙に宙吊り状態でして…
うまいことホーンのスイッチ押してた😂
とりあえず配線処理完了しましたが
こちらのリトルカブさん
ヘッドライトのオンオフスイッチが
ないので
ヘッドライトにスイッチをつけようと思い
(年式的に改正前なので大丈夫かも)
この写真の後に、さらに
配線加工して
(写真は撮り忘れ)
ミニトグルスイッチを取り付けました
このあと元に戻してとりあえず完了
ヘッドライトも直流になったことで
ちらつきもなくなり満足!
テールランプも一緒に直流に
なってるはずなので
今度LEDバルブに取り替えよう
思います😃
※ちなみに僕はまったくの素人で
YouTubeやネット情報などを
参考に自己責任でやっていますので
もしやられる方がいたら
自己責任でお願いします🤲