未登録のリトルカブのヘッドライトを

直流、交流対応のLEDに交換してたんですが

交流特有のアイドリング時の

ちらつきが気になり

直流化したいなと思い色々調べました

結果、全波整流化が一般的みたいですが

自分的にはHID仕様の時は

その方がいいと思いましたが

とある方のYouTubeを見て

LED仕様だとそこまで

しなくてもいいかなと考えました

なので、半波整流のまま

ヘッドライトを直流化しようと

思います

先ずは、ジェネレーターからの


黄色配線を抜き取りました




次はジェネレーターの黄色配線を


抜き取りました




先に外したジェネレーターからの


黄色配線をレギュレーターの


黄色配線のとこに挿しますが


これはあまり意味がないかも知れません😅

(あわよくば充電の足しになれば的な)


レギュレーターから外した黄色配線は


ウインカーリレーの黒の配線に


割り込ませました


一応これで大丈夫だと思い


キーオン!


うまくいってればキーオンで


ヘッドライトが点灯するはず!


でしたが、うんともすんともいいません😭


何度もどこか間違えたのかと


確認しましたが


これでいいはず🧐


しばらく悩みましたが


ふと気付きました!


バッテリーの電圧を測ってみよう


測ったらバッテリー電圧なかったです😂

(乗ってないから当然よね)


とりあえず別の使える


バッテリーに交換して


キーオン!


ブーーーーーー⁉️


と、クラクションの音がなって


ビビりました💦


一瞬でキーオフしました😂


でもヘッドライト点いたっぽい



実はカブさんタイヤ交換のためタイヤも


前後外してるので


センタースタンド立ててますが


微妙に宙吊り状態でして…


うまいことホーンのスイッチ押してた😂


とりあえず配線処理完了しましたが


こちらのリトルカブさん


ヘッドライトのオンオフスイッチが


ないので


ヘッドライトにスイッチをつけようと思い

(年式的に改正前なので大丈夫かも)


この写真の後に、さらに


配線加工して

(写真は撮り忘れ)


ミニトグルスイッチを取り付けました


このあと元に戻してとりあえず完了

ヘッドライトも直流になったことで

ちらつきもなくなり満足!

テールランプも一緒に直流に

なってるはずなので

今度LEDバルブに取り替えよう

思います😃

※ちなみに僕はまったくの素人で

YouTubeやネット情報などを

参考に自己責任でやっていますので

もしやられる方がいたら

自己責任でお願いします🤲

14インチのタイヤ交換


無事に出来るかなー!?