「インビザラインGo トリートメント#2」を始めて17週間。
アライナー#12/#13 7/7日目。

 

前回のブログで書いたように、アライナーがフィットしていないと感じたので、急遽先生に診てもらいました。伝えた2点とその回答を書きます。

考えてはくれているけれど、腑に落ちる説明ではなく、モヤモヤが残ります。

 

①下の左側奥歯のアライナーが若干浮き気味

→奥歯はアライナーの取り外しで指を掛けることが多いため歪みやすいです。

②前に倒れている下の右側2番が入る隙間が無いのにアライナーは入れようとしているから隙間が出来ている

→アタッチメントが付いている歯は、着脱時にアライナーがアタッチメントを乗り越えるため歪みやすく浮くが発生しやすいです。

 

どちらの説明に対しても以下のような感想が心の中で繰り返されます。

 *これまでそんな浮が出たことないんだけどなぁ…

 *歯が狙い通り動いてないからアライナーが歪んでいるのではないのかなぁ…

 

訴えに対して、隙間を図る器具で歯を調べてくれましたが下の2番から2番の間。

器具を押し込んだ時に歯が動くから隙間があるように感じるだけで、実際には隙間は無いような気がする。

何度も伝えたら、一番きついところを少しだけIPRしましょうと、なりました。

 

個人的には、それでも全く隙間が足りてないと感じていて、下の犬歯の位置がもう少しだけ後ろにずれないと、アライナー通りの位置に歯が動かないような気がします。

それを先生に伝えると、奥歯が沈んだ分犬歯が当たるからそう感じるだけといった回答。

当たる当たらないじゃなくて、噛んだ時の上下の歯の位置がちゃんと合ってないと言いたいのだが、合ってない状態がゴールとしてあり得るのかなぁ。

私は医者ではないので、いろいろと言えないので、そうですか。。としか言えない寂しさ。

 

折角、臨時で先生に診てもらったが方向修正は出来なかったように感じました。

先生的にはアライナー通りに動いていなくても、直る方向に歯が動いていればそれで成功と捉えているような節がありそうです。

ズレたら上下の歯のバランスが変わるので、変なところが干渉すると思うんだけどなぁ。

 

綺麗に並んで来ているのは認めるし、確かに最初に「気になる」と伝えた上の前歯のねじれは取れた。

やっぱり、自分が高望みしてしまっているのだろうか。

残すアライナーは1枚。

 

気づいたこと

①途中経過を口腔内スキャンと撮って比べない?

インビザラインをやられている方、定期健診でスキャンを取り直して、計画に対して実際がどうなっているのか見てもらえますか?

やらないのが標準なのでしょうか。

折角のデジタルツールなので、そうやって計画からずれているところに対して方向修正を加えていってほしいなぁと思ったりします。

私のは安いインビザラインGoだからそこまでやらないのかな、と勝手に理解。

 

②かみ合わせ調整は現在の歯医者では終わらない&説明書作ってくれる

かみ合わせの最終調整が今の歯医者で終わりきらず海外へ行くことが決まっています。

今回の臨時で検診でも、かみ合わせの調整が残りの期間では終わらないため、保定器具は作るが海外でかみ合わせの調整をしてもらうまでキープする目的だと思ってください。と言われました。

そのため、紹介状ではないですが、どのような治療をして何が残っているかを簡単に記したものを用意していただけるか尋ねたところ、OKしてもらえました。

自分でも口の中を触られながら、何を実施したかは覚えているつもりですが、全てを説明できる自信はないので助かります。

話の中で、かみ合わせの調整のために奥歯にゴムを掛けて呈出するなどの処置が必要と言われましたが、頭の中で「私のはインビザラインGoで、奥歯へのアプローチは無いはずなのに、触るの?それだと全体矯正じゃないの?」と疑問に思いました。

この感じだと、海外のクリニックでも全体矯正を再度受けることになると思われるので、また高額な治療費がかかりそうです。。。

ポジティブに考えれば、気になっているところもすべて伝えて仕切り直しが出来るということです。今度は歯抜けれるかもしれないですけど。

ネガティブに考えると、お金勿体ないなぁ。

 

今週のブログ長くなってしまいました。

 

基本情報

トリートメント#1

 - アライナー12枚

 - 14日交換~10日交換

 - アタッチメントとIPRあり

 

トリートメント#2

 - アライナー13枚

 - 10日交換

 - 13枚×10日=130日 → 約4か月の予定

 - アタッチメントとIPRあり

 

経過日数

 - トリートメント#1

   アライナー計12枚 2021年07月31日~2021年12月15日 : 138日

 - 保定

   アライナー発注中 2021年12月16日~2022年01月28日 : 44日

 - トリートメント#2

   アライナー計13枚 2022年01月29日~ ←現在ここ