これまでは診察順番取りのために早朝から並んで頂く→一旦帰宅、またはコメダコーヒー→再度来院して頂き診察といった二重の手間をおかけしていました。
さらには、凍えるよな寒い冬、太陽が照りつける暑い夏、一年を通して早朝から順番取りのために並んで頂くことで、もともと体調が悪くて来てる患者さんをさらに悪くしてしまってないか、なんとか変えられないかが常に悩みの種でした。
当日の順番取りのシステムから、未来時間の予約のシステムへの変更により、当日だけでなく次回来院の予約が取れる、1ヶ月先までインターネットで予約が取れるなど良い面があるのはわかっていました。
しかし大きい病院などでよく見られる、予約の時間通りに診察が進まず、2-3時間待ちは当たり前の状態になってしまうのではないかの懸念があり、なかなか踏み切れずにいました。
今回これを解消すべく取り入れたのが、時間帯予約システムです。
予約時間に30分の幅を持って、その時間帯の中で診察していきます。
これにより診察予約時間のズレを緩和できるのではと期待しています。
まだ始まったばかりで、私たちもまだ慣れてないため、ご迷惑おかけすることもあると思いますが、一番の目的 来院してくれる患者さんの負担を軽くするために
「早朝から並ばなくてよくなる」
「24時間インターネットで予約が取れる」
「次回来院の予約が取れる」
をしばらく続けてみたいと思います。
宜しくお願い致します。
v(^-^)