細川ガラシャ | DJ $HINオフィシャルブログ「DJ $HIN on da NET」Powered by Ameba

細川ガラシャ

俺は戦国時代にハマっている。

大河ドラマ『利家とまつ』を観てからというものどっぷりいってしまった。

『功名が辻』、『天地人』とたて続けに鑑賞し、大阪城にも何度も通い散々調べて当時の思想や人間関係がずいぶんと理解出来るようになってきた。
{356F122E-5DF8-46C2-8608-661A32D721D1:01}
当時、細川玉子(ガラシャ)という女性がいたそうな。

かの明智光秀公の三女で細川忠興の正室(本妻)なのだが、この方が波乱万丈な生き様で気になり調べていたところ、

なんと家のすぐ近くにある『崇禅寺』というお寺にお墓が有るというのでさっそく行ってみた。
{0D7F0595-DF2B-4DBD-9F27-471CCC96B940:01}
{C19631ED-6B78-472B-BCAF-03E68B6B1522:01}
{30523631-F6DA-446B-AD06-12A9621B2608:01}
{08034F14-3A23-4187-B764-D0AA0EE0D59A:01}
{37B83709-6000-4DDF-9E6C-6CB776EE391E:01}
広いお寺の境内をウロウロしてようやく見つけました!
{E6067285-070B-4AAA-BA2B-C80775DFD9B0:01}
{3E8CB736-352F-432C-BC8E-12EE9291658D:01}
墓石にはしっかりと細川玉子、横には漢字でガラシャと刻まれていました。
{DF99AB78-9F65-4F63-BF77-5A50D98AE7C2:01}
お墓参りとはいえ、なんだか芸能人にでも会ったような感動!

歴史上の人物のお墓めぐりもロマンがあって素敵だなぁと思いました。
{0AAB25BF-7E64-4FBC-9C8B-DF944112D448:01}