初!靖国神社参拝 | DJ $HINオフィシャルブログ「DJ $HIN on da NET」Powered by Ameba

初!靖国神社参拝

こないだ東京のイベントに参加したとき、空き時間に初めて靖国神社に行って来ました。
まえからずっと行きたかったのでかなり興奮気味でしたw

写真を撮り忘れたのが心残りですが、
正面玄関にはビックリするほど大きい鳥居がありました。

↓ちなみにこれは普通の鳥居ですw
photo:01


見たことのある立派な本堂。
photo:02


きっちり参拝した後、史料館にも行きました。
日本の戦の歴史がわかりやすく展示されていました。
入口には本物の零戦がお出迎え!
photo:03


特攻隊が乗り込んだ『桜花』も展示されていました。
とても小さくてビックリ!
photo:04



10年以上前にパールハーバーという楽曲をリリースしたのですが、
それがきっかけで太平洋戦争をいろいろと調べ、俺なりに勉強しました。
その当時の生々しい史料が沢山あって何とも言えない気持ちになりました。
photo:05


戦争の真意は今となってはわかりませんが、東京裁判のインド代表の判事がこう言われています。
photo:06


今を自分の好き勝手に生きられるのはとてもありがたい事なんだなぁ、と。
俺も音楽を通して少しでも若い世代に戦争の事実を伝えていきたいと改めて思いました。
photo:07


photo:08



暗くなってしまったかもですが、
俺はこういう過去の現実を知ることはとても重要だと思います。
また東京に行く時は参拝したいです。
まだ行ったことが無いなら是非行ってみてください。
ちーす。


iPhoneからの投稿