ボクの秘密うちあけます | DJ $HINオフィシャルブログ「DJ $HIN on da NET」Powered by Ameba

ボクの秘密うちあけます

ここ約二ヶ月ほど寝る間も惜しんで取り組んでいた事を発表します。

DJというものは本来レコードをかけるものなんですが、

最近はノートパソコンにCDなどから取り込んだ

音のデータファイル=mp3,AAC,AIFF,WAV

を使ってDJするのが主流となってきています。

それにはいろんなソフトが販売されているのですが、

俺の使ってるのはSERATO SCRATCH LIVE

というソフトです。

このソフトは音のデータファイルをプレイすることはもちろんの事、

プラグインでなんと映像(ミュージックビデオや映画)もコントロール出来るのです!

こんなカンジ


2年程前から発売されてずっと気になっていたのですが、

今回そのVideo DJのパイオニアといっても過言ではない

VDJ Ta-shi師匠

に頼み込んで指導して頂きました!(本当に有り難うございました!)

そんなTa-shi師匠の動画はコチラ


はじめは「そんなに難しくはないだろう」と少しナメてかかっていましたが、

まーやってみて初めての事ばかりでとても大変でした(今も大変だけどw)

その下準備やらリサーチに半月、

実際プレイするネタを集めるのに一ヶ月半かかったのです。

2年間ほぼ独学でやり方を編み出したTa-shiさんには本当にリスペクトです!

で、

ついに先週の土曜日にテストプレイということで初お披露目となったのですが、

俺が想像していた以上に反応もよく、みんなとても喜んでくれました!

スタジオでは何度もテストしてきましたが、現場でのプレイは初めてだったので、

ひさしぶりに緊張してしまいましたw(結果飲み過ぎて二日酔い

まぁ一生懸命取り組んでやってきたので、一段落着いてとてもホっとしましたw

次回は9月22日Club Tomboyで行われるイベント

Super Funk

にてVideo SLのセットを披露します。

次回こそ初本番といっても過言ではない大事なイベントです!

よければ見に来てください♪

詳しい告知は後ほど。

セセセ!


ペタしてね