9時49分 スマホが鳴る


ドキッとした。


昨日、帰り際に

明日、一般病棟に移棟になる予定です。

と、言われていたので

何かあった!?

と、頭に過りました。


予定通り、

一般病棟へ行きます。

13時に移るので、いつも通り12時頃来てください

付き添いお願いしますね。


とのことで、

胸を撫で下ろしました。


12時にPICUへ行くと

既に一般病棟のベッドに寝ていて

ちゃくちゃくと移動の準備が進んいました。

バルンも抜けて

点滴が左上腕だけになっていました。


入院からずっとお世話になってきた看護師さん達が

変わるがわる顔を見にきてくれて

寂しいやら嬉しいやら


Switchのポケモン.スカバイの話しが盛り上がり

サクもニコニコと笑顔で

少し声を出してしゃべれました。


土日から担当してくださっていた看護師さんが

食事介助やギャッチアップの角度など

ケアする上で注意した方がいいことを

ひとつひとつ丁寧に教えてくださり


13時移動となりました。


買い足した方がいものを教えてもらい

一旦、離れます。


15時頃病棟へ


おやつは、大学いも。

嚥下に苦労しているサクには

なかなかヘビー⤵️

でも、少しかじりました。

小指の先っぽくらいね。

お茶もあまり飲みたくないみたいで

少し舐める程度


いいの、いいの、一歩ずつで