今日も「おはよう」の代わりに

「保育園行かないからえー!」

と、ベッドから起きてきました。

お腹が痛いショボーン
病院いきたいショボーン
と、皮ごと食べれるブドウ🍇をむしゃむしゃ食べながら言います。

3才でも、仮病使うみたいです。

家を出る10分前

「行くよー!」
と、言うと

あ!かばんカバン!
と、ショルダーを肩にかけ
靴をはく…

行きたいのか
行きたくないのか…

いってきまーす!
と、家を出て…

保育園への道中

「滑り台するよー」

カッパ着て傘さしてますが…

私「遊戯室でできるかなぁ…」

保育園の門を開け中に入ると

園長先生が「おはよう!」

トボトボ歩く妹ちゃん

自分の傘をたたんで、
妹ちゃんの傘を受けとると

「お母さん、帰ってえーんえーんえーん

私「え?帰っていいの!?」
私のお尻を両手で押して、門まで押して行こうとします。

泣きながら、帰っていいよ。
彼女の中で、何があったのか。
それを考えると涙が出ます😢

入園して4日目
まだ、園での朝の準備は親とすることになってるので…

朝の準備は一緒にやるよ。

と、一緒に教室へ

教室へ入り、朝の準備を一緒にします。

一通り準備して、最後にカバンと上着をロッカーへ

直後

「お母さん、帰っていいよえーん

先生も、びっくり。

なんだか、私が悲しくなって切なくなって

でも、気が変わらないうちに
「お願いします」

と、園をあとにしました。

なんだろ

なんだろ

私が寂しい。

いつから、考えてたんだろう

「帰るね」
って言われるのが嫌で、先手をうった?

また、もんもんとする半日

15時半過ぎ

迎えに行くと

「ごめんなさーいえーん
と、泣きながら側へ来ました。

私「なんで、謝るの!?頑張ったんだから、謝らなくていいんだよ笑い泣き

今日は30分お昼寝できたそうです。

本当に1日、1日、成長するんだなぁ…

明日はどうなるのかなぁ…

私がこころを強くもたなきゃ