ショパン嬰ハ短調のノクターンを

練習中の中学1年生Tちゃん


今週は期末テスト真っ只中でしたが

通常通りレッスンに来てくれました




今年の中1さん達は本当に優秀で

初めての中間テストでは揃って450点越えびっくり

(同じ学校ではありません)


日頃からレッスンの節々に

賢さを感じていましたがさすがです✨

このまま頑張ってほしいですね!




そんなTちゃん

このノクターンが好きなようで

感情豊かに弾けるようになってきました



でも嬰ハ短調独特の暗闇に光が刺すような

響きのある音色がなかなか出せずにいました


と言いますか、調に対するイメージ

そこがなかなか伝わらなかったと思います




レッスンでは皆さんに意識して伝えていますが

これは経験を積んでこそ湧いてくるもので


弾くことはもちろん、たくさん聴いたりして

色んな作品に出会ってほしいものです




それでも今週あることをした瞬間

とてもいい音色が出るようになりましたおねがい



何をしたかと言いますと

このノクターンをハ短調で弾いてみせたのです


これではなくて『嬰』が付くとこうなる

半音違うだけでこれだけ印象が違う

やっぱり作曲家はこだわったのだと



利発なTちゃんはすぐに理解して

感じ取ってくれましたOK


仕上がりが楽しみですハート