Instagramで黒柳徹子さんが

「あなたが亡くなるなんて」

と書かれていましたが



この方は永遠じゃないかと思うほど

フジコ・ヘミングさんは

特別な存在のような気がしていました




私も話題になったNHKのドキュメンタリーを

たまたま見て衝撃を受けた一人ですが

それから何度も演奏会に足を運びました



大学を卒業し、様々葛藤のあった時期

フジコさんの演奏に毎回心が救われたものです




随分前、まだ20代の頃ですが

神戸での演奏会の開演前になんと

通用口からお一人でふらっと出て来られた

フジコさんと遭遇したことがあります


 

私はというと友人と待ち合わせをしていましたが

別件で1時間ほど早く三宮に到着しその後

一人でのんびり待ち合わせの駅に戻る所でした




我が目を疑い、いやでも見間違える方ではない

このままではかち合う!?等々巡らせ

あまりにすごい顔をしていたのでしょうね



「聴きに来てくれたの?」

と、話しかけてくださった時のことは

今でも鮮明に覚えています



未だかつてない圧倒的なオーラを前にして

「はい」と答えるのが精一杯な私に

「ありがとう」と優しく微笑んでくださいました



気の利いた事は言えなかったのかと

後になって思ったものですが

人間驚き過ぎるとこうなるのだなと




その日の演目は

チャイコフスキーのピアノ協奏曲でした


ショパンかチャイコフスキー

プログラムは当日までわからないという

これもフジコさんらしいですよね




心よりご冥福をお祈りいたします




今日22時から(5/6 13:10〜も)

当時大反響を呼んだドキュメント番組

「フジコ〜あるピアニストの軌跡〜」

アンコール放送があるそうで

絶対に見たいですし、見ていただきたいです