昨日はピティナピアノステップでした。
参加した生徒さん、保護者の皆様お疲れ様でしたニコニコ


ステップとはコンクールではなく、経験豊富なアドバイザーの先生方3名から講評やアドバイスを頂けるステージ。
23ステップ部門と自由曲で参加できるフリーステップ部門があります。


発表会でカバレフスキーを弾いたOくんは、ピアノフェスタから短期間で曲を変えた分、発表会はまだまだ納得いく演奏ではありませんでした。(本人も私も)

中途半端なまま終わらないで、きちんと仕上げてもう一度演奏しようとフリーステップで参加。

実は発表会後もずっと頑張っていたのです。
その甲斐があり、アドバイザー3名の先生のうちなんとお二人から最高評価のBravoを頂くことができましたキラキラ

Bravoを頂けるだけでも凄いことなのにお二人も‼︎
何より本人が満足して弾き納められたのがよかったですね。


一曲一曲をきちんと仕上げていくことはとても大切です。
導入期は読譜力を上げるためにどんどん新曲を出していきますが、ある程度達成されると一曲をきちんと弾けるまで丁寧に練習します。

教本を進めることがレッスンの目的ではなく、弾けるようになることだよと生徒さん達にはお話しています。


23ステップはSABCDの五段階評価でアドバイザー全員の評価が課題曲、自由曲共にC以上で合格。
こちらもSを沢山頂き皆無事合格しました拍手

先生方からのアドバイスも大変貴重で、私自身も今後のレッスンに活かしていきたいです。


発表会やコンクールだけでなく、このような様々なステージがあります。
興味のある方はどんどんチャレンジしてくださいね。

必ず一つ一つのステージに意義があり、経験となっていきます。