最近小さな生徒さん達のご入会が増え、再び脚光を浴びているのが導入レッスンに欠かせないコチラ↓

つっかえ棒!
単にほどよい棒がなかっただけですが

それを何気にバトンのようにクルクル回していた時にふと。


今の子ども達はこんなことできるのかな?
いや、できなさそうだぞ…キョロキョロ


今の子ども達は本当に手首が硬いです。
それはもう時代というか、生活習慣の変化による部分が大きいです。


わかりやすい例がドアノブ

昔は左のようなひねるタイプが主流で毎日手首をクルクルしていましたが、現在は右側。


生活の中で手首を使うということが減っています。
ほんのちょっとした動作ですが、やはり毎日何年という積み重ねは違うものだと感じます。


とは言え、ピアノを弾くには手首が柔軟な方がいい!というか柔軟でなくてはいけません。

だけどそれをピアノに向かうだけで感覚をイメージさせ、柔軟な手首を作るのは難しいことです。


何かいい方法はないかなと、
さっきのバトンもいいし、他に思いついたのが…


ドンッ!!!

ヨーヨーのスッと放って受け取るこの動き。
これいいんじゃない?と早速ダ○ソーへ


昨日レッスンに来こられた生徒さん、保護者様とみんなでバトン&ヨーヨー大会。


やっぱりお母様達は出来るんです。
我々の時代、運動会の応援合戦でバトンとポンポンは付きもの。
そして、なんと言ってもスケバン刑事世代‼︎

懐かしい〜!と大人も盛り上がりましたが、若いお母様方はご存知ないかもしれませんね


生徒さん達も楽しんで、このままダ◯ソーに行く!と言って何名か帰られました。


ピアノを弾くだけでなく、遊び感覚でできるのもいいところニコニコ
だけど、未就学くらいの小さな生徒さんにはヨーヨーも難しいので何かないかなぁと思案中です。


夜レッスンに来てくれた中学生。
バレーボール部の彼女が教えてくれたのは、バスケットボールのつき方も同じだそう。

バレーボールはピシッと手首を固定して床に叩きつけるけれど、バスケットボールは手首を柔軟にドリブル等する。

バレーボールと同じ感覚でしていたら「違うよ!」と言われたと。

なるほどなぁ!
生徒さん達から教えてもらうこともいっぱいですキラキラ


皆さんも遊び感覚で色々やってみてください。
そしていいものがあればぜひ教えてくださいお願い