義母を連れて家族旅行。

その義母に、初めてイラついて、息子である夫にも腹が立った嫁の話。



急な発熱や下痢等で子供が幼稚園や保育園を休む為、

いつも義母や実母にお願いしてみてもらっていました。そのお礼も兼ねて、義母を北海道旅行に連れて行きました。北海道旅行はその意味だけにとどまらず義母が行きたがっていた事や、私の誕生日旅行も含めて、一緒に旅行に行くことになったのです。



しかし、今までは感謝の気持ちばかりの私でしたが、

初めてイラついてしまいました。

それは、

①抱っこしていた我が子にキャリーを引いていた私の手土産の荷物を、持ってくれようと気を遣ってくれたのでお願いしたら、あのだだっ広い新千歳空港に置き忘れられてしまいました。

レンタカーに乗る前に気づいたので、乳児を抱っこしながら、思い当たる場所にダッシュで戻りました。

無事、置かれていました。

この出来事は、義母の優しさに甘んじた自分が悪かったのだと思います。



②外食中、子供2人が歩き回ってしまい食事どころじゃありません。私も座らせては食事が運ばれてくるのを待ち、ご機嫌をとる事の繰り返し。そんな時に食事が運ばれてきまして、義母は〇〇(←私の名前)ちゃんに手伝って貰って、〇〇(←夫である息子の名前)と私は食べましょう。動きたくないんだよー。

とお酒を嗜んでいました。

そんな時、私の内心は、いつも私が子供の食事を手伝ってるけど。💢 いい格好しいの夫にもイラつきました。

え?旅行最終日まで、ご機嫌取りの嫁でいなきゃならない訳⁈腹立つわー。💢💢 と私の内心は乱れていました。


③その義母。〇〇ちゃん、お腹いっぱい食べてね。

と言ってきたので、こんな状況で食べられるわけないし、お酒は?と聞かれましたが、

お酒を嗜んだら、誰が子供を見るの?と思いまして、

最近はお酒を飲んでいませんし、最近は食事もそんなに食べられないので、今食べている食事で十分です。ありがとうございます。

と言って注文を断りました。終始イライラしていて、隠しきれません。


④15時頃〜18時頃まで、ホテルで休んでいる義母。ガッツリ昼寝です。こちらは、その間、別部屋で待機していて、外出もできませんでした。でも、これは初老なのだから疲れていて、膝も痛かったんだろう。仕方がない事だ。と思う様にし、折り合いをつけました。


⑤体験チケットを子供2人分購入しましたが、子供2人に対して、大人は1人ずつの同伴だったので、大人2人が付き添わなければならない結果に。

この状況に対して夫は、〇〇さんが(←義母の名前)可哀想じゃん!と怒り顔できつい口調で嫁の私に言ってきました。

私は夫を怒らせまいと、慌てて義母に近寄りました。そこで、

私が写真係なので、子供達に付いて行ってあげて下さい。義母さんが、一緒に入ってあげて下さい。

なんて、声をかけている私。なんで、こんなに気を遣って、この親子のご機嫌とりをしなくちゃならないの?!と悲しみと怒りが湧いてきました。でも空気を悪くさせまいと、笑顔で振る舞う私。バカバカしかったし、3日間の気疲れもピークに達していました。


⑥レンタカーと空港の距離が遠いね。これだと子供と手荷物やお土産もある家族は大変よね。

と愚痴を言ってきた義母。そこで私は、

そうですね。乳幼児の子供だと、抱っこやおんぶもしてたりするし、荷物も持っていたりで大変ですね。でも、辺りを見回しても、1番ここのレンタカーが近そうですし。仕方がないかもしれませんね。

義母の言葉が、私たち家族への労いの言葉というよりも、文句を言われているように感じた私だったので、上記な様な返事をしてしまいました。



この6点が、義母に対して見方が変わってしまった出来事でした。