共働きになってからというもの、前よりも体も心も楽です。

それば、私は仕事が好きで、育児よりも仕事をしている自分の価値を認識できるから。

専業主婦では、育児すべてが妻の仕事化となっていて、

そんなはず無いのに、やって当たり前の雰囲気が、許せませんでした。

睡眠不足でもやるしか無い状況に、腹がたって不服だったので、嫌味を言いながら、常にイライラしながら、やり過ごしてました。

スマホチェックもトイレもお風呂も食事もすべてが後回しで、

きれいに体を洗ったり、ゆっくり食事したり、我慢しないでトイレに行くこともできなくて、相反して、夫ができる状況に常に腹が立っていました。

専業主婦なので、まず褒められることはありませんでしたし、私が何故か、家事を手伝ってくれた夫にお礼を言う。

何だそれ!!💢

他人の嫁ばかり褒めてさ。💢むかつきむかつきむかつきむかつきむかつき

と。

全部ひっくるめて、これらが毎日だったので、育休も早く切り上がったことに、賛成指差し指差し指差し

専業主婦の時よりも、子どもに強く当たらなくなっていると感じています。


もちろん、専業主婦からパートで働いても、自分1人の時間は無いですが、

私の感じたことは、共働きは時間に追われるストレスはあっても効率化できる適当さが養われたので、大変ではなくなりました。給料のお陰でお金の余裕ができるので、節約施術に追われるストレス、そして、育児の不条理のストレスは無いですし、心の気持ちが1番楽になったと思っています。



さてさて、3月の給料を頂きました。

60時間ほどの実働でして、

ざっくりですが、30万程でした。


ありがとうございます笑ううさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

3月、元気に過ごしてくれた子どもたち、ありがとう。欠勤しなくて済みました。夫、義母、実母、子どもたちをみてくれて、ありがとうございます。ネガティブ爆笑爆笑