私は田舎育ちで、大家族でした。小学校は全学年が1クラスですし、コンビニも徒歩圏外で、自転車なら行ける距離です。街灯も、ほぼ無いので夜は真っ暗。

実家の父は既に他界し、母親は兄(長男)犬猿の仲でいなから、兄夫婦とその子ども1人(中学生)の4人で暮らしています。


先日、母親から驚くことを聞きました。

それは、中学生の孫が、お小遣いは1000円だと言うのです。欲しいものは、お年玉とかから出すらしいのですが、欲しがった物を、おばあちゃんとして買ってあげたと言う。


私は、買ってあげたのは良しとして、

お小遣いが1000円という事に驚きました。驚き驚き驚き

つい、

少なくないはてなマークびっくりマークと反応してしまったのです。


お小遣いの詳細は不明なのですが、今の時代で田舎暮らしの中学生は、そのくらいが妥当でしょうかはてなマーク



当時、今から2◯年くらい前ですが、高校生の私の記憶では、大家族でもお小遣いは5000円は必ず貰えていて。(十分な額ですよね。)

でも、やっぱり5000円で全てを補うには事足りなくて、不足分(交際費や装飾費、通信費諸々)は、バイト代や貯金で補っていました。