娘が最近こなしているドリルの問題で、
文章を読んだあとで正解を探すのではなく、
自分の意見を書くという問題がありました。
正解にマルをつけることに慣れていた娘は最初、正解が
見つからないことに戸惑いましたが、「自分の意見を書くんだよ、
それが正解だよ」と説明していくと、先入観がまだない年齢
なのですぐに慣れていきました。
自分:「もし正解がない問題が出てきたらどうする?」
娘:「えー、そんな問題ないでしょ」
自分:「あるんだよ、本当は問題には正解がないのが普通だよ、
だから”問題”っていうんだよ、正解があるなら’問題”には
ならくない?」
国語や数学などの学校の勉強は正解が決まっていてその
既にある正解を見つける作業になるけど、社会に出た際に
特に「外側の世界」で重要なのは、自分で選んだ道を
正解にする力だったりします。
日本の学校教育’の場合、難しいなと思うのがそのまま大学
卒業しても「正解」がある問題を解くのは得意だったり、
また大衆の最大公約数の意見がある方向性が決まっているような
ものの生き方のみに走ったり(それが変化の世界で
今は間違っているのにも関わらず)
するケースが多く、これが日本の教育の最大の難点だなと
思ったりもします。
実際に世の中に出ると、毎回出くわす多くの問題は
正解がない問題を手探りで探していくような出来事
ばかりだったりします。
(小さな)仮説を立てて、それを実行してみて、ダメなら
微調整、修正してまた(できるだけ被害が小さいような)仮説を
立てて、また小さく実行してみて、ダメなら調整、それを
できるだけ早いサイクルで回しながら、ギアスピードを
上げるタイミングが来るのを忍耐強く待ち続ける。
勝負にでるときにも必ず生き残るカードだけはもっておくために
様々な選択肢を用意しておく。
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南場智子・著「不恰好経営」より
事業リーダーにとって、「正しい選択肢を選ぶ」ことは
当然重要だが、それと同等以上に「選んだ選択肢を
正しくする」ことが重要。決めるときも、実行するときも、
事業リーダーに求められるのは「胆力」ではないだろうか。
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ジョージ・ソロス
(幼少に「ホロコースト」でナチスに
追われた経験から)
勝負をする場面では常に「生き残る」ということを
第一に考えてきました
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