現在、日本やニューヨークをはじめ世界的に流行りつつある

ポップアップ系のレストラン。ドミニカ共和国でもこの種の

ポップアップ系のレストランが増えてきていますが、

その中でも今日はかなりお勧めのタイ、インド系の

のレストランを紹介。

 

ポップアップレストランというのは空き家になっている

レストランを1日−3か月ぐらいの短期で飲食店として

借り上げてそこで飲食店を営む形態のもので、これにより

レストランオーナーは経費を大幅に下げて飲食店を経営することができるシステムです。

 

ドミニカ共和国でかれこれ15年以上飲食店を見続けてきましたがタイ、インド、インドネシア系などのエスニック系のレストランはとても開業のハードルが高いということ。15年の間に何店かの店が開業されてその中では自分も割といいなと思う店もありましたが、ドミニカ共和国ではまだまだこの種の食は受け入れられず、客がなかなか来ない、そして1年も経たないうちに閉店してしまうというのが常でした。

 

そんな中で今回紹介するポップアップスタイルのレストラン

「Temporada Pop-up 」という店は

www.cathylemoine.com のCatherineさんという中南米でも

SNSなどをはじめ有名なベネズエラ人のシェフが

プロデュースしているタイ、インド系の飲食店。

前述のエスニック系はなかなか流行らないというハードルを

簡単に飛び越え、開業した初日から毎日満席という状態が

続いています。とは言ってもあくまでポップアップスタイルなのでインスタグラムで開業の告知をしてだいだい2−3ヶ月の間だけ運営してしばらくは休み、また次の開業ではインスタで告知、そして2、3ヶ月の営業をするというスタイル。

 

 

ドミニカ共和国でlこの種のエスニック系のレストランで流行っているものは初であり、ドミニカ共和国の飲食史を語る上では

ちょっと外せない店のひとつだなぁという印象です。

もちろんポップアップのスタイルにしているというのも

客層を絶えさせずにいる理由のひとつでしょう。固定の飲食店だとこうはうまくいかないのではとオーナーも話していました。

 

世界的にこの種のポップアップが流行っている理由のひとつは

SNS。フェイスブックやインスタでうまく告知していくことで

短期の開業でも開業初日からきちんと客先を迎えることができます。またこの種の店を開業するのはSNS界隈でフィロワーなども多い有名なシェフであるのも特徴です。

 

 

 

TEMPORADA POP-UP Restaurant

(India and Thailand cuisine ) 

Av. Andres Julio Aybar No.17 ( 2F )

Piantini, Santo Domingo

Dominican Republic 

Tel : 809-227-2888