最近、難しいなと思っていたこと。
それは幼稚園に娘を迎えに行く
帰り道になかなかうまく会話ができなかったこと。
「幼稚園楽しかった?」とか「幼稚園で今日何したの?」みたいな
感じで聞いていましたがなかなかその後、思うように会話がつづかないなぁ、
などと。
それは幼稚園に娘を迎えに行く
帰り道になかなかうまく会話ができなかったこと。
「幼稚園楽しかった?」とか「幼稚園で今日何したの?」みたいな
感じで聞いていましたがなかなかその後、思うように会話がつづかないなぁ、
などと。
家だと普通に会話をしているのですが何故かこの帰りの車の中は難しい、
なんでかな?と思っていましたが、そんな時ネットの何かの
キュレーション記事で見たのが幼児はボキャブラリーがまだまだ
少ないのでそんなに長い会話はさせる聞き方をしない、みたいなことが
書かれていて「なるほど」と。
whatとかhowで聞くと確かにそこから子供に作文みたいに言わせないと
いけないから聞き方が悪かったんだなと思いました。
大人と話す感覚で話してしまっていました。
なんでかな?と思っていましたが、そんな時ネットの何かの
キュレーション記事で見たのが幼児はボキャブラリーがまだまだ
少ないのでそんなに長い会話はさせる聞き方をしない、みたいなことが
書かれていて「なるほど」と。
whatとかhowで聞くと確かにそこから子供に作文みたいに言わせないと
いけないから聞き方が悪かったんだなと思いました。
大人と話す感覚で話してしまっていました。
それからは帰りの車の中での質問のやり方を変えてwhat, howでは
聞かないようにして「先生(クラスに2人いる)の名前1人はxxだけで
もう一人の名前はなんだっけ?」とか「(ここ最近休んでいたクラスで
仲の良い子)xxxちゃんは今日幼稚園来た?」、とかみたいな聞き方に変えたら
とたんにものすごく話すようになってくれた。
面白いもので一度そういうスウィッチが入ると、娘もドンドン派生して
色々そこから他の話もしてくれるので運転中も
ずっと話し続けるみたいな。
聞かないようにして「先生(クラスに2人いる)の名前1人はxxだけで
もう一人の名前はなんだっけ?」とか「(ここ最近休んでいたクラスで
仲の良い子)xxxちゃんは今日幼稚園来た?」、とかみたいな聞き方に変えたら
とたんにものすごく話すようになってくれた。
面白いもので一度そういうスウィッチが入ると、娘もドンドン派生して
色々そこから他の話もしてくれるので運転中も
ずっと話し続けるみたいな。
幼児との会話スキルが少し上がった気がしました