イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日からいよいよスキューバダイビングの講習が始まりました。
と言っても自分が受けるのはPADI団体が主催する初心者用の
オープンウォーターという免許でわずか3日でとれる。
これを週末を利用して3週間で取る予定で今日がその初日。
場所は先週紹介したソスアという海岸でここはドミニカ北部でも
有名なダイビングスポットとして知られている。

まず午前中に行ったのは屋内講習でいわゆる筆記関係の授業。
いやーだるいっすね。DVDを45分見てから確認テスト。
更に次のセクションをまた45分見てから確認テストというのを
3回ほど繰り返したのですがなんせスペイン語が聞き取れない!
普通に何言ってるんだかわからず。既にやばいです。
でも確認テストを見ると常識で答えられるものもシバシバ。
カレント(海の潮の流れ)やウェットスーツの問題なども
出ましたがこれはサーフィンやっている人間には常識的な問題
だった。

午後はプールで実習。最初になぜかプールを10往復普通に
みんなで泳いで体ならし。(と言ってもすごく狭いプール)
その後で人生で初めてタンクをしょいました。第一印象は
やはり重い!これで背中から落ちながらプールに入るんですよね?
って聞いたらそれは高いところから入る場合とからしい。
今日は座りながらプールに入った。
水中でボンベをはずしたりなんだりの練習などいろいろやりましたが
一番意外だったのは機材とか足ヒレつけてると思ってた
以上に動きがスローになる。足ヒレとかでケリまくっても
なかなか前にすすまね~みたいな。

そんなこんなで午後の3時間半はあっという間に終了。
インストラクターからも来週まで筆記の勉強してくるようにとの
言葉をしっかりもらいまた次週です。