精神障害者の作業所♪ | 31才博士の起業!?への道 

精神障害者の作業所♪

毎週、木曜日は、自宅のちかくの精神障害者の共同作業所にボランティアの日。

昨年の6月くらいからだから、もう10ヶ月ちかくかな。


最初、グループホームの調査に行ったときに、当時のスタッフのひとに紹介されたんだけど、

みんな、僕を快く受け入れてくださいました。ほんとに感謝してます。


園芸とクッキーづくりをやってる共同作業所で、

僕は園芸作業のボランティア。


ビニールハウスあり、綺麗なガーデンがありの、素敵な場所。

これから、共同作業所の祭りにむけて、派手に庭をつくって行く予定みたい。

楽しみ、楽しみ♪


メンバーとも仲良くなれて、いろんな話も聞けるし、

現場に触れるって、ほんと大切だとつくづく思わされる。


障害者にかかわりながら、ビジネスとかプロジェクトをやりたいなって思わせてくれるのも、

この作業所での経験があるからだもんな。


これからも、この作業所のこと、メンバーと話して想ったことを書いていきたいと想います。


作業所の風景 ガーデン