私は中学受験経験者だ。
今はそういった人も増えたのかもしれないが、当時は特異な存在だった。
本人がそう思っているのだから、周りの、中学受験をしない、「一般の子たち」からしてみたら、かなり浮いた存在として目に写ったにちがいない。
実際、小学校時代の友人たちとは、中学進学とともに、縁が切れた。
では、中学受験したことを後悔しているかというと、否だ。
中学受験の経験は私の人生に大きく影響を及ぼした。
もはや私という人格の一部だ。
私は中学受験の準備のため、進学塾に入学した。
公立の小学校の授業に退屈していた私にとって、進学塾でのお勉強は大変刺激的だった。
高度な内容、レベルの高い級友たち、面白おかしくそして分かりやすく説明してくれる講師たち(彼らは一様に大学生のアルバイトだった)。
そして何よりも私の闘志に火をつけたのは、毎回、授業前に行われる、テストだった。
試験範囲は前回の授業内容から。
点数上位3名と下位3名の、名前と点数が黒板に書かれる。
こう書くと、「人権に反する」「可哀想」という声があがりそうだが、当の私は、燃えに燃えた。
上位3名に入れば嬉しかったし、下位3名に入ると悔しかった。
それまで部活やスポーツに燃えたことのなかった私にとって、生まれて初めて、人と競い合うことの楽しさを知った。
そして何より、勉強することの楽しさを知ったのだった。
詳しい情報についてはhttp://www.swift-cycles.orgこちらです。
今はそういった人も増えたのかもしれないが、当時は特異な存在だった。
本人がそう思っているのだから、周りの、中学受験をしない、「一般の子たち」からしてみたら、かなり浮いた存在として目に写ったにちがいない。
実際、小学校時代の友人たちとは、中学進学とともに、縁が切れた。
では、中学受験したことを後悔しているかというと、否だ。
中学受験の経験は私の人生に大きく影響を及ぼした。
もはや私という人格の一部だ。
私は中学受験の準備のため、進学塾に入学した。
公立の小学校の授業に退屈していた私にとって、進学塾でのお勉強は大変刺激的だった。
高度な内容、レベルの高い級友たち、面白おかしくそして分かりやすく説明してくれる講師たち(彼らは一様に大学生のアルバイトだった)。
そして何よりも私の闘志に火をつけたのは、毎回、授業前に行われる、テストだった。
試験範囲は前回の授業内容から。
点数上位3名と下位3名の、名前と点数が黒板に書かれる。
こう書くと、「人権に反する」「可哀想」という声があがりそうだが、当の私は、燃えに燃えた。
上位3名に入れば嬉しかったし、下位3名に入ると悔しかった。
それまで部活やスポーツに燃えたことのなかった私にとって、生まれて初めて、人と競い合うことの楽しさを知った。
そして何より、勉強することの楽しさを知ったのだった。
詳しい情報についてはhttp://www.swift-cycles.orgこちらです。