師走。いつの間にか気づいたら、今年も終わりかけてる。今年ほど、早く感じた年はない。年々、更新されて行くけど🤤

 

いつものパターンな1週間のペースから、ちょっと変速で動くのがおもしろいなーと思って、動画もいろいろ実験で試して遊んでいます。

 

ちょっとした人とのすれ違いも、やだなこわいなと思うことも、そしてたのしいことも、何でも遊びって思うと平気になって、おもしろくなってくる。

 

 

何が起こっても、どうやったら楽しめるかな?とか

ふと考える。

 

 

いつもは、ここでこわいって思ってずっと感情ぐるぐるするけど、その向こう側はどんな感じなんだろ?って思ったら、すごく気になって、このこわいと思っている先をちょっと体験してみようかって気になる。

 

こわいまま進んでそのときそのとき進めていったら、結果オーライみたいになる。

 

すごく、ハッピーエンド。

なんだこわくなかったな。成長できちゃった!みたいなことが最近多い。

 

食わず嫌いだっただけで、実はめっちゃおいしかったみたいな感じ。

 

 

1年前より

かなり、ハートがぶれなくなってる。

 

 

何年か前までは、自分を否定することが普通で日常だったから、何が起きても自分のせいで、すぐすみませんみたいに思っていた。

 

人の機嫌がよくなくて、とばっちりうけるのも自分のせい。知らないおばあちゃんが、ゆっくり一生懸命ちょっとつらそうに歩くのも自分のせい。全部全部全部。

 

それに気づいて、こどものときの思い込んだ癖だから、やめようと思っていまここにいる。

 

人って、ふかく気づけたら、あとはすごく早い。気づけたらもうあとは自動で修正される気がする。

 

でも私は忘れっぽいから、また思い出して

はっとして、にやける。

 

またやっちゃったみたいな感じ。

 

習慣が出て、やってたことに気づいて、にやっとする。

 

はじめは全然手放せなくて大変なんだけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ、気づいたらやめるを繰り返して行くと、あるときふっと消えてなくなる。

 

それが、おもしろい。

そして、軽くなる。

 

ずーーーんと重くて、ずっと一緒だと思っていたものが、実は持っていなくてもよかったことに、気づいて、軽くて楽しくなる。

 

あーーーそっかーーーみたいな感じ。

 

それを地味に毎日、毎瞬、続けて

心がとても楽になった。

 

今、しあわせ。

今までも、振り返るといつも楽しくて、しあわせだったように感じるけど。

 

気づきながら、体験できる今は、またいちだんとおもしろい。

自分の中心からずれずにすごせることが増えた今は、本当におもしろい。

 

少しずつ成長して行く自分が、おもしろい。

 

できないことができるようになるって、最高に楽しい。

はじめから、できなくてよかった。

 

わたし、じわじわ楽しむのが好きだ。

 

今回の動画は、ゆるく好きなことをして過ごす週末のVLOGです。

よかったら、みてみてください。

 

よろしくおねがいします。

 

 

 

【40代ふたり暮らし】
ゆるく暮らしのことを配信中です

 

 

 

 

 

 

もしよろしければ

チャンネル登録もよろしくお願いします😍
 

 

 

have a nice day!