雨と雨の合間に、能勢のガーデンへ

 

ひさしぶりに、庭のおはなし

 

週一ペースで、山に通って食べられる庭を作っている

 

 

何年も誰も使わずにいた場所なので、はじめは枯れた松の木が倒れていたり、斜めったフェンスに囲われていたりして、整えるところからはじまった

 

 

降り続いた雨で、ほぼ水たまりと化したガーデンに白目

 

 

そして、ひたすら水路掘り(筋肉痛)

 

 

鹿もひんぱんにあそびにきては、植えた野菜や果樹の苗木なんかをぱくぱく食べるので、またもや白目

 

一番大切な野菜ゾーンにネットをはって、やっと野菜が育ちはじめた

 

 

まだまだ土がやせているので、収穫には程遠いけどすこしずつ進んでいる感じとか、眺めてほっこりする

 

 

自分たちですこしずつ作ったので、見ててすごくかわいい

 

 

手間隙をかけたぶん、どんどん大切な場所になってくる

 

 

やっぱり、土ってすごい

 

癒される

 

 

 

 

そんな中、きょうは人生初のムカデを間近でみて、まーまー走った(汗)

 

 

 

虫とみみずには、いつでもへっぴりごし

 

 

のいきさ

 

 

 

 

 
▼▼ 作品などは、こちらより

 

 

 

てのひらサイズの、ぬいぐるみかみさま

 

愛でて、きゅんっとする作品たちを

 

つくっています

 

 

 

 

 \ Follow me /