いまが、いちばん、はやい

20代のころ、友だちが言っていて、今もずっと、こころにのこることば。そのときは、そっかーぐらいにしか思っていなかったけれど、今もなお、わたしの心に響きつづける。その子とは、もう会わなくなってしまったけれど、人の記憶にのこせるってすごいなって思う。ずっと側で応援してくれている感じがする。

わたしの記憶容量は、少ないので、やっぱり長い言葉とか、すごくよいお話でも、ほんわりとしかのこらない。ことわざ、四字熟語とか短くまとめているのは、それもあるんだろうな。

誰かがどこかで、ふと、わたしのことを思い出すとき、言葉や表情がキラキラしているといいな。

いつでも、ひとにやさしくできるよう、これからはもっと、自分にすっごくやさしくして、コンディションをととのえて、生きていこうと思う。