ちょっぴりレア♪ ヒラタとミヤマ♪ | エスコラバ・趣味のクワカブ

ちょっぴりレア♪ ヒラタとミヤマ♪

 

今日を逃すと、しばらく雨が続く、、、、

 

 

 

ウェザーニュースの予報が、

 

『今夜とりあえず採集行きなさい!』って促しているようで、、

 

またまた、軽めの クヌギ林散策 行ってきました

(^^)/

 

 

昼過ぎに、

ザザーーっとプチ・ゲリラ豪雨があったおかげで

昆虫酒場が、新たに開店🍻🍶( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

ノコ♂さん♪ しっかりセンター確保 ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

こちらは、、 小規模ハーレム♪

 

 

 

 

 

 

洞・メクレには、、、

 

大き目のコクワハーレム (^^)/

 

 

 

二家族、いらっしゃいます ( ´艸`)

 

 

 

 

 

昼間は、、 蜂だらけのこのエリア!!

 

 

高所に👀を向けると!!

 

 

 

 

 

ヒラタ♂っぽい♪

(A君デビル👿アイ👀)

 

 

 


 

如意棒~~~~👍👍👍

 

 

 

 

 

 

 

 

徘徊中のヒラタお父さんでした ( ´艸`)

 

 

55㎜ と まあまあのサイズ♪

 

 

 

 

 

その脇には、、  

ミヤマお父さんが2頭 ( ´艸`)

 

 

 

見た感じ、なかなかのサイズです♪

 

持帰り計測すると、、、 

60㎜後半でした👍👍👍

 

 

 (70㎜届かず惜しい🤣)

 

ブログのタイトル が、、、

 

 

【ちょっぴりレア♪ ヒラタとミヤマ♪】

 

 

というのも、、 

同じ木にヒラタとミヤマ♪

 

すごく珍しいわけではありませんが、、

 

棲分けていることが多いこの2種を、同じ木で採集することはちょっぴり珍しいのです

(^^)/

 

 

 

40㎜超えの♀も、数頭 GETしたので

ちょいと累代飼育してみます💡

 

 


爪の引っかかりが、とにかく強い💦



ということは、、、

地中から這い出した直後の可能性大!

 

そんなときは、未交尾の可能性が否めないので

野生個体でも、ペアリングを施します。

 

 

 

 

そして、、

 

産卵セットへは、♀のみ投入👍




 

国産ミヤマは、飼育より採集が主流の種類ですが、、、

 

飼育もコツさえつかめば簡単なので、

オススメです♫

(^^)/

 

 

以前、ミヤマの累代飼育について書いたブログがあるので

ご参考ください ( ´艸`)

 

  👇👇👇👇

 

 国産ミヤマクワガタ飼育について。 | エスコラバのブログ (ameblo.jp)