ぽんたの消化管うっ滯 | ホーランドぽんたのブログ

ホーランドぽんたのブログ

ホーランドロップ ぽんた癒し、いやしいNO.1

こんにちは
先日は台風の影響で雨、風が時折強く降る茅ヶ崎でしたが、今朝は雲が多い茅ヶ崎です。



土曜日の夜にぽんたがケージの中で
軟便を大量に散らして朝にはペレットも
食べなくなってしまったので、病院へと
思ったら、日曜日はきち動物病院さんお休み
だったので急遽、綾瀬にあるシンシア動物病院さんへエミーロに行ってもらいました。

結果的に消化管鬱滞でした。
帰って来た夜に処方された粉薬を野菜ジュースに混ぜてシリンジで飲ませて

朝にはカクカクして元気そうで
腸の働きを良くさせるお薬も


少しずつ良くなって来たと思ったら
※お食事中の方見ないでくださいネ💧














昨夜にまた軟便ちゃんがいくつか出て
何も食べない状態にキラキラ
これはヤバイと思った自分は
また緑色の粉薬をりんごジュースに溶かして
シリンジに注入し、ぽんたを抱え強制的にお口の中に。そのあともラキサトーンも注入し、
ぽんちゃんに話しかけながらお腹を優しくマッサージして少しハグして暖めてあげて
朝まで様子を見ることに。

少し元気が出て来たのかまたカクカクを
して元気アピールしました。
牧草も少しずつですが食べるようになり、アクティブEも食べてくれたので
今日は病院へ行かず様子を見ます。
少しわかって来たのが、昨年もそうだったのですが、換毛時に忙しくてなかなかグルーミング出来なかった事が鬱滞に結びついている気がしました。まみさん、みかっちょさん
そしていつもブログを見ていただいている皆さん
ご心配をおかけしました。
本調子まで少し時間がかかると思いますが、
ぽんたを治してあげたいと思います。