新型インフルエンザ怖いですね


特にお子さんが小さい親御さんは気が気じゃないですよね


ワクチン接種が始まりましたので早めに希望を出しましょう



小児へのワクチン接種始まる=前倒しの大阪から-新型インフル


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000058-jij-soci


 新型インフルエンザ用ワクチンをめぐり、健康な小学3年以下の子供への接種が14日、大阪府で始まった。厚生労働省は当初12月以降としていた接種時期を前倒しするよう自治体側に求めたが、ワクチン不足から対応できないケースもあり、開始時期で地域差が生じている。
 最も早い大阪府に続き、東京都も対象を1~6歳に限定し、16日からスタートする予定。
 同省は6日、子供の重症化が目立つとし、1歳から小学3年の接種開始時期を11月中旬に前倒しするよう要請した。しかし、スケジュールを組み直した自治体がある一方、ワクチンが足りず、前倒しの見送りを決めたケースも少なくない。
 同府内の一部の医療機関からも「ワクチンは8人分しか届いておらず、14日からは無理」「現状では今月末からがやっと」などという声が上がっている。
 沖縄県では、既に優先接種を始めた基礎疾患(持病)を抱える人からの希望が殺到。県は予約を一時中止する方針を固め、小児の開始時期は予定通り来月17日とした。 


Q&A新型インフルエンザ対策マニュアル