Eurovision song contest 2024 | スウェーデンで働く!

スウェーデンで働く!

スウェーデンで働きその合間にイロイロ・・・日記。

昨日は、スウェーデンのMalmöで、

Eurovision Song Contestが開催キラキラ

 

と言ってもすっかり忘れていて、

夫に「見ないの〜?」と聞かれて思い出した!

子供たちは全然興味なし。

スウェーデン開催なんだけど〜笑い泣き

 

最初の出場者は、スウェーデンからだけど、ノルウェー出身の双子の坊や爆笑、Marcus & Martinus。

本当に坊やの時から、「Elektrisk」などで活躍していたけど、

なぜノルウェーではなくスウェーデン出場なのかしらはてなマーク

やっぱりユーロビジョンと言えば、

スウェーデンの方が力を入れているから?

Marcus & Martinusは、スウェーデンの方が人気あるとか?

まぁいいけど、トップバッターと言うことは優勝候補ではなかった様子。

 

優勝したのは、スイスのNemo(次男のお友達の弟と同じ名前だわ爆笑)の「The Code」。

ハリー・スタイルズみたいな感じ?

ミニスカート(中は半ズボンになっていたけど)で登場。

あの舞台装置から落ちるんじゃないかと心配したけど爆笑、演出は面白かったグッ

私がスウェーデンに来たからのユーロビジョンはスイスのイメージは薄いけど、1956年と1988年に優勝している。

1988年は、かのセリーヌ・ディオンルンルン

 

Ne partez pas sans moiルンルンルンルンルンルン

 

2位はクロアチア。

まだ優勝はない国だけど、1993年には3位になっている。

だから今回は快挙だね〜、おめでとう!

 

イスラエルの出場に関してプロテストがかなり起きていたけど、

無事に終わって良かったお願い