お隣デンマークのお話 | スウェーデンで働く!

スウェーデンで働く!

スウェーデンで働きその合間にイロイロ・・・日記。

お隣デンマークの女王、マルグレーテ2世が大みそかのスピーチで、

在位52周年の1月14日に退位すると発表した。

エリザベス女王の逝去後、世界で唯一の女性君主のマルグレーテ2世は、

息子であるフレデリック王太子に王位を譲ることになった。

 

マルグレーテ2世は1972年に、父王フレゼリク9世の崩御に伴い女王に即位した。

結婚は、1967年に元フランス外交官のアンリ(のちにデンマークっぽくヘンリックに改名)・マリ・ジャン・アンドレ・ド・ラボルド・ド・モンプザとしており、フレデリック王太子とヨアキム王子の二人の子供がいる。

マルグレーテ2世は、画家として展示会を開いたことも。。。

デンマーク王立バレエのコスチュームを手掛けたり、

J・R・ Rトールキンの指輪物語のデンマーク語訳の作業や挿絵までしたという才能豊かな人物。

身長は180センチもあり、柔道の心得もあるんだとか!

 

マルグレーテ2世の母親は、スウェーデン人。なのでスウェーデン語もペラペラ。

英語、ドイツ語、フランス語も。。。さすが!

イギリス人の祖母、マーガレットはスウェーデンのグスタフアドルフ王子と結婚していた。

マーガレットの父親はヴィクトリア女王の第三王子。

マーガレットはヴィクトリア女王に似ていると思ったのよ。

マーガレットは38歳で病死、後にマルグレーテ2世の母となるイングリッドは10歳だった。

母を亡くした悲しみは計り知れないものだったと言われている。

 

マルグレーテ2世は、国民に人気があり支持率も高い。

美人だけど気さくで大らかな性格と言われている。

インタビューを見ると本当にそんな感じがする。

ヘビースモーカーとしても有名だけど、今はもう止めたらしい。

マルグレーテ2世が退位したら、女性君主がいなくなるけれど、

控えるのはスウェーデン皇太子ヴィクトリア!!

現在46歳、パパであるカール16世グスタフは77歳。

北欧では、存命の間は王位に就き続けるのが普通であったが、

スウェーデンやノルウェーにも影響出るかも?

 

83歳でも本当に美しいわ〜。

8人の孫も足が超絶に長い!!