エリザベス女王の治世を描くNetflix「The Crown」、シーズン4まで一気に見てしまった~。
事実に基づくフィクションと思っていても、
すっかり悪役のチャールズに腹が立って仕方ないわ~。
シーズン4では、チャールズとダイアナの結婚生活が中心。
2人が婚約をした時、ダイアナは19歳。
チャールズは32歳。
結婚した時、ダイアナは20歳になったばかり。
チャールズはカミーラと結婚したかったけど、
王室のしきたりがあって、許されなかった。
でも、カミーラへの愛を隠せないチャールズ。
結婚生活に絶望して、摂食障害などに悩まされるダイアナを全く理解できないチャールズ。
チャールズも意を決してマミーに「離婚するしかない!俺はUnhappyなんだ!」と言うけれど、
マミーに「将来、王になるつもりがあるならそのようにふるまいなさいよ!」と一喝されてショボーン。
見ていてスッキリ。
ふたりにも幸せな時はあったのだけどねぇ。
ダイアナの思い描いてた結婚生活にはならなかったけれど、
世界中でダイアナフィーバーが巻き起こるほどどこへ行っても注目の的。
私の母も「素敵ね〜。」って見ていたな〜。
ダイアナの人気が、チャールズにとってはこれまた面白くない!(というふうに描かれている。)
ちなみにチャールズは、「私は、The Crownで描かれているような人間ではない。」と言っている。
リポーターに
"You both look very much in love." と言われて、
ダイアナは、 "Oh, yes. Absolutely." と答えたのに対し、
チャールズは、"Whatever 'in love' means." と言ったのは有名な話!?
カミーラと結婚の時は、
「我が妻を今後全力で愛してゆく」と言い切ったらしいけど〜。
シーズン5は、もうすぐ配信の模様。
あの悲劇が・・・。
あの時ダイアナは36歳。
当時、年齢は気にならなかったけど、なんて若かったのかと本当に残念。
シーズン3&4でダイアナを演じたEmma Corrin。